ランドセルはどっちの親に買ってもらったほうがいい?

  • 2020.12.17
  • 更新日:2021.01.01
  • 雑貨
ランドセルはどっちの親に買ってもらったほうがいい?

お子さんがもうすぐ小学校に入学予定のパパやママは、

ランドセルをどっちの親に買ってもらった方がいいのかわからなくて

悩んでいませんか?本記事では、ランドセルをどちらの親に買ってもらったほうが

いいのかということについて紹介します。

ランドセルをどっちの親に買ってもらったほうがいいのか知りたいパパやママは必読です!是非参考にしてください。

Advertisement

ランドセルはどっちの親に買ってもらったほうがいいの?

ランドセルが3月までに届くにはいつ頃までに注文すればいい?

パパ側の祖父母か、ママ側の祖父母かどちらにランドセルを購入してもらったほうが

いいのか悩みますよね…。その疑問を今回は解決しましょう!

Advertisement

①立候補してきた祖父母に買ってもらう

ずばりこれが一番手っ取り早いです(笑)

我が家も現在保育園の年中である子供がいるので、もうすぐランドセルを

購入予定なのですが、母親である私側の両親がランドセルを購入するよ、と

言って来てくれています。旦那も納得しているので、私の両親に買ってもらう予定です。

このように、自らランドセルを購入すると立候補してきた祖父母にお願いするのが

良いでしょう。

②普段会わない祖父母に買ってもらう

普段会う機会の少ない祖父母がお子さんにはいませんか?

我が家も旦那側の家には年に2回ほどしか行かないので、会う機会も全然ありません。

普段会わない祖父母はきっと、孫に会いたくて仕方がないことでしょう。

孫のために入学祝いを買ってやりたいと思っているはずです。

そこでランドセルを一緒に選びに行き、買ってもらうという日をママやパパが

作ってあげるときっと祖父母も喜んでくれますよ♪

子供たちも、久々に祖父母に会えて喜んでくれることでしょう。

③どちらの祖父母にも買ってもらわない

最後の選択は、どちらの祖父母にも買ってもらわないことです。

もうとことん迷ったら、この選択もありだと思います(笑)

中には、夫婦でどちらの親に買ってもらうか話し合うときに喧嘩になってしまう人も

いますからね…。

どちらの祖父母にも買ってもらわないとパパ、ママで決めたのならその旨を両祖父母に

伝えておきましょう。

Advertisement

ランドセルを購入しない祖父母には何か買ってもらう?

ランドセルを購入しない祖父母側にも何か買ってもらっても良いのかな?と悩む

ママやパパもいますよね。

きっとランドセルを買わない祖父母自身も、何かお祝いに購入してあげたいなと
孫のために思うはずです。

そこで祖父母に買ってもらいたいものおすすめのものをピックアップします♪

①学習机

やっぱり一年生になると、必要になるものはランドセルの次に学習机では

ないでしょうか?!最近はリビングで勉強する子も増えて、学習机を購入するが

減ったようですが、やはり成長するにつれて子供部屋で勉強するようになると

必要になりますよね。学習机も意外とそう安いものではありません。

せっかくなので、祖父母にお願いして買ってもらいましょう!

ちなみにシンプルな学習机を探している方におすすめなのは無印良品です。

飽きも来ず、子供が大人になるまで使えるデザインなので良いですよ♪

②入学式の洋服

次におすすめのものは入学式に子供が着る洋服です。

制服のない小学校ですと、入学式で着る服が必要になります。

しまむらやユニクロ、GUなどプチプラで買える子供用フォーマルスーツもありますが

せっかく買ってもらうならブランドの物をお願いしちゃいましょう!

併せて靴も買ってもらうのを忘れずに(笑)

③入学準備グッズ

入学に向けて揃えるものはまだあります。それが文房具などです。

筆箱、鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、定規、下敷き、ノート、はさみ、のり、クレヨン、

色鉛筆、縄跳び、上履きなど準備するものって結構ありますよね。

祖父母と一緒に買い物に行って、全部買ってもらいましょう!

④本書籍

本も大変おすすめです!特に国語辞典、英和辞典、和英辞典など小学生になると

勉強時に使う頻度も高いものを買ってもらうと良いでしょう。

後から買おうとすると結構高いですからね…(笑)

図鑑も良いですよ。我が家の子供は5歳ですが、家に図鑑がたくさんあります。

図鑑を読むだけで物知りになり、語彙も豊かになります。

小学生になると、興味関心のあるものが広がっていくので図鑑を家に揃えておいて

あげると良いでしょう。

Advertisement

ランドセルをどっちの親に買ってもらうほうがいいかのまとめ

ランドセルの6年保証の開始はいつから?

ランドセルはどちらの親に買ってもらっても良いのです。

これは世間的にもこちらが正しい!なんて決まっていません。

今回紹介したように、立候補してきた親にお願いするのも良いですし、どちらの親にも

買ってもらわず夫婦で購入したって良いのです。

ランドセル以外にも買ってもらうとよいおすすめのものをお伝えしました。

入学に向けて必要なものは結構多いです。特に私のおすすめは学習机です。

我が家もお願いする予定でいます。みなさんも祖父母に上手に甘えて、

たくさん入学に必要なものを買ってもらってくださいね♪(笑)

4月からお子さんの学校生活が充実していくことを願っております。

雑貨カテゴリの最新記事