引越し挨拶の品物の値段相場はいくらくらい?

  • 2020.12.20
  • 更新日:2021.01.07
  • 生活
引越し挨拶の品物の値段相場はいくらくらい?

引越しって大変ですよね。

特にマイホームの場合にはご近所さんに挨拶の品物を持っていくことが多く、
どんなものを持って行こうか悩んでしまいます。

引越し挨拶の際の品物の値段相場はいくらくらいなのでしょうか?
引越し挨拶で場違いなものを持っていくのも嫌ですよね。
ここでは引越し挨拶の品物の値段相場や、オススメのものについて解説をします。

Advertisement

引越し挨拶の品物の値段相場はいくらくらい?どんなものがいい?

引越し挨拶の品物の値段相場はいくらくらい?

引越し挨拶の品物ですが値段相場はいくらくらいなのでしょうか?

結論から言うと、500円から1000円ほどが良いでしょう。

引越しの挨拶ですが、高すぎるのは避けたほうがいいです。

Advertisement

引越しのご挨拶をしてご近所さんになるとしても、基本的には他人です。

そして、これからご近所さんと仲良くなっていくことはありますが、
いきなりの対面でそんな高いものを渡したらなんだか気を使いますよね。

ですので、引越し挨拶の品物場合は、いわゆる粗品程度で構いません。

高すぎるものよりは、むしろそれぐらいの方が気を使わせなくて良いでしょう。

では引越し挨拶の品物としてはどのようなものが好まれるのでしょうか?

引越し挨拶の品物の定番としては以下のようなものがあります。

・日用品

お値段もお手頃でなおかつ消耗品ということで、
日用品を引越し挨拶に持っていくことはよくあります。

洗剤や石鹸などが多いですね。

それらのもののお手頃なギフトは少ないですが、
ネットには引越し挨拶専門のギフトショップがあります。

そのようなところを利用すれば、上記のような値段相場での日用品のギフトが見つかります。

そして、近年引越し挨拶の品物として人気になっているのが、指定ゴミ袋です。

指定ゴミ袋はかさばらないですし、必ず使いますし、お値段も手頃ということで、
近年選ばれることが多くなりました。

筆者も仮にもらうとしたら、指定ゴミ袋の方が嬉しかったりしますね。

ただ、人によっては挨拶の品物にゴミ袋ってどうなの!?と思う方もいます。

ですのでしっかり相談をした上で挨拶の品物を決めるようにしてください。

・タオル

タオルは粗品としても定番ですよね。

タオルでしたらとりあえず使いますし、お値段もお手頃ですね。

・お菓子

引越し挨拶の品物としてお菓子も喜ばれます。

お菓子でしたら近くのスーパーやお菓子屋さんでもギフト用にすることができますね。

お菓子をあげる場合ですが、日持ちをするものを選び、
個包装されている方がより喜ばれますね。

・缶ジュース

缶ジュースはお歳暮の定番でもあり、ギフトも多いです。

日持ちもしますし、もらったら嬉しいですよね。

また缶ジュースの他にもコーヒーというのもありですね。

コーヒーは毎日飲む人も多いので、
インスタントコーヒーやドリップコーヒーをもらったら嬉しいです。

ただコーヒーの場合は人によっては全く飲まないという人もいますので、
缶ジュースの方が適しているでしょう。

このように引越し挨拶の品物ですが、高すぎるのは良くないので、
基本的には粗品程度のものを考える方が良いでしょう。

引越し挨拶の品物に適しているものも色々あるので、
ご家族でご相談の上で決めるようにしてくださいね。

Advertisement

引越し挨拶ってどこまでするものなの?しなくてもいいの?

引越し挨拶の品物の値段相場はいくらくらい?

引越しの挨拶ですが、する場合どこまでするものなのでしょうか?

また必要ないならしなくてもいいものなのでしょうか?

結論から言えば、持ち家の場合はした方がいいと思われますし、
賃貸の場合はしなくても良いことが増えています。

では詳しく解説をしていきます。

持ち家の場合、ご近所さんとは一生の付き合いになる可能性もあります。

そして挨拶の際にお子様がいる時はその旨を伝えておくと、
お子様を気にかけてくれるご近所さんも多いです。

不要な人間関係とも思うかもしれませんが、
やはり近所に住む以上は顔見知りになっておく方が何かと安心でしょう。

引越しの挨拶ですが、一般的には両隣りと向こう三軒とも言われていますが、
こちらは家の場所にもよります。

ですので基本的には隣接している家と向かいの家にご挨拶をすると思えば良いでしょう。

賃貸の場合ですが、これは若い人を中心に挨拶をしないという人が増えています。

確かに持ち家に比べて、その場限りの付き合いである賃貸では挨拶の必要性はないでしょう。

実際筆者も進学、就職で引越しをしていますが、賃貸で挨拶はしていませんし、
したこともありません。

女性の場合下手に一人暮らしと知られるよりは、挨拶をしないほうがいいかもしれませんね。

ただ賃貸ではこのように挨拶をしないことで増えていますが、
最近は持ち家でも挨拶をしない人が増えています。

確かに必要性がないと言えばそうですが、持ち家の場合は賃貸に比べたら、
ご近所さんと接する機会も格段に多いので、やはり挨拶はした方がいいでしょう。

持ち家の場合はできるだけして、賃貸の場合はそこまで必要ないと覚えておきましょう。

Advertisement

引越し挨拶の品物の値段相場はいくらくらい?のまとめ

引越しの挨拶の品物値段相場はおわかりいただけたでしょうか?

引越し挨拶の品物の値段相場は大体500円から1000円ほどです。

あまりに高くても気を使いますし、粗品程度で大丈夫です。

引越し挨拶に適したギフトは色々あるので相談して決めてくださいね。

そして引越し挨拶はやはり持ち家ならするべきだと思いますが、
賃貸では必ずしも必要とは言えません。

自分の考えでご近所関係を円滑にするようにしてくださいね。

生活カテゴリの最新記事