オンライン結婚式に出席する際の服装はどうすればいい?

オンライン結婚式に出席する際の服装はどうすればいい?

今のご時世結婚式を挙げるのも大変ですよね。

そんな中、注目をされているのがオンライン結婚式です。

ただオンライン結婚式は新しく始まったことでよくわからないですよね。
オンライン結婚式に出席する際には服装はどうすればいいのでしょうか?
ここではオンライン結婚式に出席する際の服装について紹介したいと思います!

Advertisement

オンライン結婚式に出席する際の服装はどうすればいい

オンライン結婚式に出席する際の服装はどうすればいい

オンライン結婚式ですが出席する際の服装はどうすればいいのでしょうか?

結論から言えば結婚式によります。

Advertisement

オンライン結婚式ですがその形式は様々です。

友人だけを招いてカジュアルに行うものから、
実際に結婚式場を使ってそこから中継をするものまであります。

前者の場合は、親しい友人と共に行うオンライン上のパーティーに近いですね。

ですから服装も割とカジュアルで構わないでしょう。

交通費も気にする必要もありませんし、世界中どこからでもつなげることができるので、
久しく会っていなかった友人とも会えますね。

またオンライン結婚式といっても、しっかりと形式に沿った結婚式もあります。

その場合は、結婚式場から新郎新婦の結婚式を中継するという感じですね。

婚前料理も事前に配達され、結婚式のプログラムに合わせて食べるなど、
まるで本当の結婚式のように参加をすることができます。

その場合ですが、服装の規定はないですが、
やはり結婚式用のフォーマルな服装の方が浮かないでしょう。

後者のようなオンライン結婚式の場合は、
遠方で参加できないご家族なども出席することも多いです。

ですので失礼のない服装を選ぶようにしましょう。

オンライン結婚式は今後のご時世にもよりますが、
今後さらに一般的となっていくかもしれません。

ただやはりオンライン結婚式と言っても、
新郎新婦の一生に一度の結婚式ということは変わりません。

ですので普通の結婚式や二次会などと同様に、TPOに合わせた服装をするようにしましょう。

Advertisement

オンライン結婚式のご祝儀の渡し方も知りたい!

オンライン結婚式に出席する際の服装はどうすればいい

オンライン結婚式ですが、服装と同様に気になるのがご祝儀でしょう。

普通の結婚式の場合は受け付けなどで渡すのが一般的ですが、
オンライン結婚式だとそもそも対面がないわけですから、
どのようにして渡せばいいかわからないですよね。

では続いてオンライン結婚式のご祝儀の渡し方も解説していきたいと思います。

まず結論から言うと、オンライン結婚式ではご祝儀を渡すことが一般的ですし、
ご祝儀を渡すことも可能です。

オンライン結婚式の場合ですが、招待状もWEB招待状を活用することが多いです。

オンライン結婚式の場合、ログインなどの情報やURLも多かったりするので、
紙よりはWEB招待状の方が何かと便利です。

そして、その際ですが、オンライン決済のご祝儀サービスをつけることができます。

このオンライン決済のご祝儀サービスの場合、ログインをして指定した金額を入れることで、
簡単にクレジットカードから引き落とすことができます。

ご祝儀の場合、ピン札を用意しなくてはならないこともあるので、
それがオンラインでできるのはかなり楽ですね。

個人的には対面の結婚式でも、できたらオンライン決済か、
スマホでピッとやってご祝儀を払いたいものです…笑

また金額の相場についても解説をしていきましょう。

オンライン結婚式ですが、その規模によってご祝儀の相場も変わります。

例えば友人だけを招いてうちうちで結婚式を行う場合です。

その際は料理を準備することもないですし、会場代もかからないので、
ご祝儀の相場もぐっと低くなります。

だいたい金額の相場としは5000円以下となっており、気持ちとして渡すことが多いです。

結婚式は出席するのは楽しいですが、
ご祝儀の相場となる3万円ってちょっとお財布には厳しいですよね。

結婚式が続いて嬉しいですが、
ご祝儀によって今月はカツカツ…と言う経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

その点、オンライン結婚式の場合は相場も低くなって、
渡す側からしたら正直ありがたいですね。

ただこちらもオンライン結婚式の規模によります。

オンライン結婚式ですが、しっかりとした会場を借りて、
婚前料理が届く結婚式もあります。

その場合は、シャンパンやギフトも届くこともあるので、
このように手の込んだオンライン結婚式の場合はオンライン結婚式であっても、
やはり相場となる3万円ほどは支払った方が良いでしょう。

オンライン結婚式でも凝っているものであったら、
オンラインなら絵は演出があったりと楽しめるものが多いです。

オンライン結婚式でもやはり準備は大変ですので、
いくらであろうとご祝儀は気持ちよく払ってあげてくださいね。

Advertisement

オンライン結婚式に出席する際の服装はどうすればいいのまとめ

オンライン結婚式ですが出席する際の服装は、オンライン結婚式の規模によります。

親しい友人を集めての二次会のようなパーティーの場合は、
カジュアルな服装でも構わないでしょう。

ただオンライン結婚式でも、料理やギフトが届いたり、
式場を借りてのライブ中継をすることもあります。

そのような場合は、フォーマルなしっかりとした服装の方が良いでしょう。

またオンライン結婚式でもご祝儀は払うことができます。

オンライン決済によって払うことが多く、相場の金額も規模によります。

今後、オンライン結婚式に参加することがあっても、
普通の結婚式と同様な気持ちで、心から祝福してあげてくださいね!

⇒⇒三井住友カード新規入会&ご利用で最大11,000円相当プレゼント!!

その他生活カテゴリの最新記事