ビニールプールの水は2日目3日目でもそのままでいい?

ビニールプールの水は2日目3日目でもそのままでいい?

夏になると遊びたくなるのがビニールプールですよね。

特にお子様がいるご家庭では、ビニールプールを膨らませて、
連日遊んでいるという人も多いでしょう。

しかし、その場合ビニールプールに水を入れたら2日目3日目でもそのままでいいのでしょうか?
ここではビニールプールの水の2日目以降について解説をしたいと思います。

Advertisement

ビニールプールの水は2日目3日目でもそのままでいい?

ビニールプールの水は2日目3日目でもそのままでいい?

ビニールプールの水ですが、2日目3日目でもそのままでもいいのでしょうか?

結論から言えば、ビニールプールの水を使い回すのはよくありません。

Advertisement

ビニールプールぐらいいいじゃん!と思うかもしれませんが、
お風呂のお湯でイメージをしてみましょう。

お風呂のお湯を放置していたことがある人ならわかるかもしれませんが、
2日目以降はなんだかヌメッとしてあまり気持ちよくないですね。

そのため、お風呂のお湯は毎日張り替えて、掃除もしている人が多いと思います。

ビニールプールもそれと同じです。

ビニールプールは子供が遊ぶことが多いですし、
ビニールプールの水には汗や汚れが溶けています。

2日目3日目となると、そこから水に雑菌が繁殖をして、衛生的ではありません。

そんな雑菌だらけの水でお子様を遊ばせたら、
何かしらの病気を引き起こすことも十分に考えられます。

しかし、夏休みなどになると、子供としては連日ビニールプールで遊びたいですよね。

その度にビニールプールの水を入れ替えてをするのは正直大変ですね。

また、大型のビニールプールとなるとそれなりに水道代もかかってしまいます。

では続いて、ビニールプールの水を2日目以降にも持たす方法について解説をしていきます。

Advertisement

ビニールプールの水を2日目3日目にも使う方法

ビニールプールの水は2日目3日目でもそのままでいい?

ビニールプールですが、1日で数時間ぐらいしか遊ばないなら、
そのままの水道水で大丈夫です。

水道水は十分に消毒をされていますし安全です。

ただ長時間使う場合や2日目3日目と使う場合は上記のようの雑菌が繁殖してしまいます。

しかし、競技用やレジャー用のプールの場合、
そこまで頻繁に水の入れ替えはしていませんよね。

これはどうしてでしょうか?

その秘密は塩素消毒です。

プールに入ると独特の消毒の香りがしますよね。

この消毒の匂いを嗅ぐと夏のプールを思い出すという人も多いでしょう。

この塩素は雑菌を死滅させる協力な薬剤であり、消毒剤や洗剤にも使われます。

施設でプールを扱う際にはこの塩素消毒が義務付けられており、
その濃度もしっかり定まっています。

目安としては残留塩素濃度が0.4mg/Lから1mg/Lとされているので、
この濃度を守れば、プールで雑菌が繁殖するのを防ぐことができます。

ですので、長時間ビニールプールを使う場合や2日目3日目以降使う場合は、
塩素消毒をすれば使うことができます。

塩素消毒剤ですが、身近なものではないのであまりイメージがないかもしれませんが、
実は市販もされています。

ネットには家庭用のプール専用の塩素消毒剤が売られていますし、
ドラッグストアにも売っている可能性があります。

顆粒タイプとなっているものをビニールプールの水の量に合わせて入れるようにしましょう。

ビニールプールですが、一般的なサイズの場合使う水の量としては150L前後です。

その量に合わせて、上記の残留濃度になるように、調節をしましょう。

ただ塩素消毒の弱点としては暑さによって割とすぐに蒸発をしやすいことがあります。

ですので、夏場で暑い時期に長時間ビニールプールを使っていたら、
こまめに塩素消毒を継ぎ足すようにしましょう。

また家庭用の塩素消毒剤としては他にピューラックスと呼ばれるものもあります。

ピューラックスは気軽に使える消毒剤として、
小さいお子様がいるご家庭には割と馴染み深いかもしれません。

このピューラックスは次亜塩素酸酸ナトリウムと呼ばれる塩素の仲間です。

こちらはプール以外にも掃除にも使うことができる薬剤です。

ドラッグストアにも売っていますよ。

ピューラックスの場合、だいたいの目安として上記のビニールプールサイズの場合、
50ml程度入れればOKです。

ただ顆粒タイプの塩素消毒剤よりは効果が薄まりやすいと言われているので、
こまめに追加で入れるようにしましょう。

注意をして欲しい点なのですが、次亜塩素酸ですがキッチンハイターなど、
ご家庭で使う洗剤の主成分となっています。

ですので、ビニールプールの消毒にも代用できるじゃん!と思うかもしれませんが、
キッチン用洗剤の場合は次亜塩素酸以外にも活性剤や研磨剤などの成分も入っています。

肌が弱い子供の場合は、影響が出てしまうことがありますので使わないようにしてくださいね。

Advertisement

ビニールプールの水は2日目3日目でもそのままでいい?のまとめ

ビニールプールの水ですが2日目3日目と続けて使うのは基本的には避けましょう。

水道水の場合、最初は消毒をされているので大丈夫ですが、
子供が遊んでいるうちに汗や汚れなどによって雑菌が入り込み、
2日目3日目となると雑菌が繁殖して不衛生です。

ですので、もし2日目以降にも水を使いたいという場合は、消毒剤を使って、
しっかりと殺菌をするようにしましょう。

子供の健康面もしっかり配慮をした上で、ビニールプールで遊ぶようにしてくださいね。

おもちゃカテゴリの最新記事