柏餅のランキング!東京のおいしいお店

柏餅のランキング!東京のおいしいお店ランキング3

東京で柏餅がおいしいお店ってどこだろう…とわからなくて悩んでいませんか?
広い大都会の東京には和菓子屋さんがたくさんあるため、悩んでしまうのも当然です。
本記事では、東京で柏餅がおいしいお店をランキング形式で紹介します。

東京の柏餅ランキングが知りたい方は必読です!

さらに知らなかった柏餅の歴史もあわせてお伝えします。是非参考にしてください。

柏餅ランキング!東京のおいしいお店はここ!

東京の大都会には和菓子屋さんがたくさんあり、どこの柏餅が美味しいのか

悩んでしまいますよね!

そこで今回は東京で柏餅がおいしいお店をランキング形式で3つ紹介します。

第1位 鈴懸

創業九十余年、鈴懸は「現代の名工」に章された初代中岡三郎の教えにもとづき九州、博多の風土に豊かに育まれてまいりました。厳…

福岡県に本店を置く鈴懸をご存じでしょうか?東京にも店舗があり、知る人ぞ知る

名店なのです。新宿伊勢丹店や東京ミッドタウン日比谷店があります。

鈴懸では柏餅を端午の節句らしく兜の形に模したような形になっています。

柏餅はこし餡とつぶ餡、そして味噌餡の味があります。

中でもおすすめは『蓮乃柏餅』というよもぎをふんだんに使用した柏餅です。

よもぎの香りが口いっぱいに広がって幸せな気分になりますよ♪

一口サイズなので、飽きることなくパクッと食べられるところも嬉しいポイントです。
口コミも大変良く、『餅がプリッとしていて食感が良かった』『よもぎの香りをこんなに

感じられたのは初めてかもしれない』といった感想が出ています。

第2位 ずんだ茶寮

菓匠三全を代表する銘菓「ずんだ餅」をはじめとした商品を展開する「ずんだ茶寮」のオフィシャルサイトです。取扱い商品や店舗の…

仙台と東京、埼玉にしかない『ずんだ茶寮』です。その店名の通り、ずんだ餅を使った

和菓子屋さんです。そのずんだ餅を使った柏餅がここにはあるのです。

ずんだ餅でできた柏餅ってかなり珍しいですよね!なかなか他のお店にはないです。

販売されるのは2種類で、一つはこし餡でもう一つはずんだが入っています。

珍しいので手土産に選んでみると、話題にもなるかもしれません。もちろんSNS映えも

狙っちゃってください!

ずんだ茶寮には柏餅の他にも、ずんだプリンやずんだ白雪チーズケーキ、

ずんだロールケーキ、ずんだシェイクもあります。色も鮮やかなので見た目もどれも

美しいのです。

是非ずんだ茶寮にて、甘さ控えめで新しい味わいを楽しんみてください!

第3位 喜田屋

喜田家 -和菓子スイーツのどら焼き・千丸・すずめ・最中・酒合戦-

和菓子スイーツのどら焼き・千丸・すずめ・最中・酒合戦の「喜田家」 東京足立区を中心に22店舗…

東京都足立区千住に本店を構える喜田屋の柏餅もおすすめです。

ここは、私が東京に住んでいたときに会社の先輩から教えてもらった和菓子屋さんです。

喜田屋の柏餅はなんといっても色が可愛らしいのです。

白、ピンク、クリーム色の3色、そしてよもぎの柏餅です。よもぎのお餅は色が他の

和菓子屋に比べてかなり濃いです。きっと見てみたら驚きますよ(笑)味は、

こし餡、つぶ餡、味噌餡がそれぞれ楽しめます。餡が溢れんばかりに包まれていて

美味しいです!

味噌餡が初めてという方も、喜田屋の柏餅を食べると、もう味噌餡しか無理!と思う人が

続出しますよ。私もその一人です。東海地方出身の私にとって味噌餡は

初めてだったのですが、甘過ぎず辛くもない味噌餡のファンになりました♪

柏餅の歴史について知ろう

柏餅のランキング!東京のおいしいお店

柏餅って端午の節句になると当たり前にお店で見かけますよね。

みなさんの中にも毎年食べるという人は多いはずです。

そんな柏餅ですが、いつから食べるようになったのか、どんな歴史があるのかを

この機会に知ってみませんか?!

柏餅の始まりは、実は江戸時代です。徳川家重から徳川家治の頃に登場した食べ物と

されています。つまり今から270年以上も前からある柏餅なのです!

かしわの葉は、新芽が育つまで古い葉が落ちないということから、

『家系が途切れない=子孫繁栄に繋がる』縁起物として食べられていました。柏餅は

江戸で生まれたものですが、江戸時代の参勤交代によって全国各地に広まったと

されています。歴史の教科書では学ぶことのできなかった柏餅の歴史を知れましたね。

歴史深い柏餅は今も変わらず柏の葉に包まれたお餅で、たくさんの人たちに
愛されています。

ちなみになぜ柏の葉で柏餅を包んだのかもおまけで紹介します。

ただの飾り?それとも香り付け?いえいえ、昔は柏の葉をお皿代わりとして使っていた

そうです。つまり柏餅を乗せるお皿として柏の葉を使用しているのです。

この事実を知ると、柏餅が柏の葉に包まれているのもなんだか納得できますね!

柏餅のランキング 東京まとめ

柏餅が美味しい東京のおすすめのお店をランキングで紹介しました。

知っていた和菓子屋、知らなかった和菓子屋さんもあったことでしょう。

是非ランキングで紹介したお店の柏餅を次の端午の節句で召し上がってみてください♪

食べ比べしてみるのもおすすめです!

味噌餡の柏餅を食べたことがない方は、是非東京の味噌餡の柏餅も買ってみてください。

柏餅の歴史もお伝えしました。江戸時代から続く柏餅の歴史です。その長い歴史を守り

伝統行事を大切にする日本の和をこれからも大切にしていきたいですね。

皆様とお子様の健やかなる成長・健康を願っております。