一人暮らしのご飯がめんどくさい

一人暮らしのご飯がめんどくさい その理由と解決方法

  • 2021-08-25
  • 2021-08-27
  • 生活

筆者も若い時に一人暮らしをしたことたありますから、一人暮らしのご飯がめんどくさいというのはよくわかります。

しかし、たまにまともなご飯を作ったときは、心が満たされながら食べたことを思い出します。

そこで筆者の経験から、一人暮らしのご飯がめんどくさい その理由と解決方法をご紹介します。

一人暮らしのご飯がめんどくさい

一人暮らしのご飯がめんどくさい その理由

★一人暮らしのご飯がめんどくさい理由には次のようなことがあります

・自分一人のために作る気になれない

・食材を買いに行くのがめんどう

・食べた後の洗い物や片付けがめんどう

・ご飯を作る時間がない

・疲れているので作る気になれない

・料理ができないとか嫌い

・調理道具がない

一人暮らしのご飯がめんどくさい 解決方法

一人暮らしのご飯がめんどくさい

実際、一人暮らしのご飯作りはめんどくさいですよね。

しかし、しっかり作ったご飯を食べるときの充実感とか満足感は捨てがたいものがあるのも事実で、健康のためにも一人暮らしのごはんをめんどうくさがらずにつくりたいものです。

一人暮らしのご飯めんどうですが、やりかたでかなり楽になりますから、その方法をご紹介します。

★手間がかからないおすすめの方法
おすすめの方法1:週末に「料理」まとめて作っておく
週末に1週間分の料理をまとめて作っておくと、作る時間の短縮になったり、ガス代の節約にもなります。

ご飯もまとめて炊いて、1食分づつ小分けにして冷凍しておくと便利で、ご飯があればおかずは簡単に作れますよね。

おすすめの方法2:冷凍食品を購入する
電子レンジでチンするだけで食べられる冷凍食品を購入しておくことで、一人暮らしのごはんがつくりやすくなります。

おすすめの方法3: 調理のいらない食品を常備する
インスタント味噌汁や納豆など、調理の必要のない食品を常備する

おすすめの方法4:お弁当を買ってくる
疲れていたり作る時間がなかったら、お弁当を買ってきてしっかり食事をするようにしましょう。

おすすめの方法5:外食をする
作る手間もいらず、片付けも必要ありません。

お金はかかりますが一番楽ですよね。

おすすめの方法6:デリバリーを利用する(宅配サービス)

筆者の若い時にはありませんでしたが、今はデリバリーという便利なサービスがあります。

デリバリーとは、もともとは貨物や郵便の配達、荷物の受け渡しなどに使われる言葉ですが、今は注文した料理をすぐに調理して、届けてくれる宅配業者を意味する言葉となっています。

使い捨ての簡易容器に入れて配達してくれるデリバリー業者が多いので、容器の返却をしなくても良いのも便利でいいですね。

★おすすめの宅配サービス業者★
ひとりぐらしのごはんづくりがめんどくさい人におすすめの宅配業者・nosh(ナッシュ)をご紹介します。

【宅配nosh(ナッシュ)を一人暮らし体験】食事作りがめんどくさい人におすすめ

https://nosh.jp/

おすすめの方法7:食材配達を利用する
現在は多くのスーパーで食材配達のサービスをしていますが、ひとり暮らしの人におすすめはコープデリ―(生協)です。

https://www.coopdeli.jp/

コープデリ―には「置き配」のサービスがありますが便利にできていて、配達した時に留守の場合は、冷凍・冷蔵品はドライアイスや保冷剤を入れて鮮度を保つようになっています。

置き配のサービスは別料金はかかりませんから、利用する場合は最初から置き配で契約しておくと楽です。

仕事の帰りに疲れた体で買い物をしなくてすむのと、注文もWEBサイトやLINE、そしてカタログや電話からも注文できるので便利です。

ユーチューブで学ぶ一人暮らしのご飯作り6選

一人暮らしのごはんの作り方がわからないと、作るのも面倒になってしまいますが、ユーチューブの動画にはたくさんの一人暮らしの簡単料理が紹介されています。

動画なので作り方もわかりやすいので、ぜひ、あなたも挑戦してみてください。
★【作り置き】一人暮らし・冷凍用の簡単作り置き #1【レシピ】

★【とにかくラクしたい!】一人暮らし向け超簡単ズボラ飯 3選

★【お昼ご飯なに食べる?】一人暮らし女子の簡単ランチ 3days

★【一人暮らし】とある1日のごはん??冷凍してたもので簡単メニュー♡【自炊】

★【一人暮らしの作り置き】冷凍OK!簡単に無駄なく7品作ろう?!【食物繊維たっぷりレシピ】

★【食費約1万】一人暮らしの食事記録(晩ごはん編)

一人暮らしのご飯がめんどくさい その理由と解決方法のまとめ

一人暮らしのご飯がめんどくさい その理由と解決方法をご紹介しましたが、いろいろ方法はあってもなお、ご飯を作るのはめんどうと思ってしまいますよね。

そのため、ご飯がめんどうくさい解決法で筆者が個人的に1番のおすすめは、生協(コープデリ―)です。

注文した食材が冷蔵庫に入っていると、ご飯を作るのがめんどうと思っても作るようになり、より健康に良い食事ができます。

一人暮らしでも充実した食生活が送れるよう、おすすめします。