宝くじ年末ジャンボの当選発表の放送

宝くじ年末ジャンボの当選発表の放送はある?

高額当選の願をかけて購入した宝くじ年末ジャンボ!

抽選会が行われれば、早く当選結果を知りたいですよね。

そこで、宝くじ年末ジャンボの発表日やテレビ放送時間、当選番号の確認方法などをご紹介します。

宝くじ年末ジャンボの当選発表の放送がある

宝くじ年末ジャンボの当選発表の放送

宝くじ年末ジャンボの抽選会は、毎年大みそかの12月31日に行われて、その日のうちにラジオでもテレビでも当選発表の放送があります。

当選発表の前に、抽選会の様子がテレビでもラジオでも放送されます。

★毎年抽選風景が放送される局と時間
・NHK総合テレビ:放送時間
10時45分ごろ~13時ごろまで

・NHKラジオ第一:放送時間
10時45分ごろ~13時ごろまで

★宝くじ年末ジャンボの発表

当選番号の、発表は毎年、年末ジャンボミニが先に行われて、その後12時12時45分ごろから年末ジャンボの1等が発表されます。

宝くじ年末ジャンボの当選番号が発表された後の確認方法

宝くじ年末ジャンボの当選発表の放送

12月31日に抽選会が行われた宝くじ年末ジャンボの当選番号は、その日のうちに放送されます。

その次は、当選番号の確認ですね!

★宝くじ年末ジャンボの確認方法
宝くじ年末ジャンボの当選発表はテレビやラジオでも放送されますが、抽選日の次の日の新聞や,インターネットで当選番号は調べることができます。

発表の中で,わかりにくいのは「各組共通」とか「組下1ケタ~」などですから、ご説明します。

・各組共通
各組共通というのは,当選番号の6桁の番号の方があっていれば当選ということです。

つまり、くじ券に書かれている○○組というのは共通で、どの組でもよいということです。

・組下1ケタ~
組下1ケタ~というのは,例として組下1ケタが6の場合なら,45組とか78組など,組番号の下1ケタが同じ数字で,さらに6桁の番号が合っていれば当選ということです。

組は合っていないけれど,当選番号が一致していたら「組違い」での当選ということになります。

例えば,「各組共通」で「下2ケタ 42」なら,組は関係なく,6桁の番号の最後の2ケタが○○○○42」と,最後だけ一致していれば当選しているというこです。

とりあえず、発表された表を落ち着いてよく見るとわかると思います。

それでもよくわからないとか、自分で調べるのが不安な場合は,一番簡単なのは,1月5日の支払開始日に以降に,宝くじ売り場にくじ券を持って行き,確認お願いしてください。

宝くじ売り場では、機械ですぐに調べてくれます。

5万円以下の当たりくじなら売り場ですぐに換金できますが,それ以上の金額なら,みずほ銀行に行って換金します。

分からないことは、宝くじ売り場で聞けば,すぐ教えてもらえますから聞いてみるのがおすすめです。

ハズレ券も「ハズレ」と印字して返してくれますが,棄てないでください。

9月2日に「宝くじの日」というのがありますから、当たるかもしれないので、宝くじの日の抽選日までとっておいてください。

ネットでの宝くじ年末ジャンボの当選番号の調べ方

宝くじ年末ジャンボの当選発表の放送

★みずほ銀行
電話による当せん番号案内

・テープ式テレフォンサービス
24時間いつでも利用できるサービスで。音声ガイダンスに従って操作することで過去1年分のご希望の宝くじ当せん番号が照会されます。

最新の当せん番号は、抽せん日の17時00分過ぎ(数字選択式宝くじは20時30分過ぎ)には照会していて、宝くじ年末ジャンボも31日の17時00分過ぎには紹介されます。

電話番号(通話料有料):0570-029292

IP電話等でかからない場合:050-3786-1192(通話料有料)

・マンツーマン式テレフォンサービス
宝くじ番号を言うと直ぐに調べて、当否を教えてもらえます。

月曜日から金曜日は9時00分から17時00分まで、土曜日は9時00分から正午まで、日曜日・祝日は休みとなっています。

12月31日は祝日ではないので、宝くじ年末ジャンボの当選結果を教えてもらえます。

電話番号(通話料有料):0570-044192

★宝くじ公式サイトで購入した場合
マイページの「抽せん結果確認前の宝くじ」を表示して当選番号を確認します。

宝くじ年末ジャンボの当選発表の放送はある?のまとめ

楽しみしている宝くじ年末ジャンボの当選結果、宝くじを購入した人は発表が待ちきれませんよね。

当選結果はその日のうちにラジオやテレビで放送されますから、調べてください。

2021年宝くじ年末ジャンボの1等の当選金額は、昨年同様1等が7億円、1等の前後賞1億5千万と大型です。

あなたに高額な当選金が当たっているといいですね!