チョコレート専門店!福岡で人気のお店!バレンタインにもおすすめ

チョコレート専門店!福岡で人気のお店!バレンタインにもおすすめ

寒くなると不思議とチョコレートが恋しくなりませんか?

中にはもう次のバレンタインプレゼントを考えている方もいますよね(^^)

今年のバレンタインは手作りではなく、チョコレート専門店でこだわりの

チョコレートを買いたいと思っている方は必見!

今回は福岡でオススメのチョコレート専門店をご紹介します!

チョコレート専門店!福岡で人気のお店「チョコレートショップ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiro.itoshima🌴(@hiro.itoshima)がシェアした投稿

福岡のチョコレート専門店として、なんといっても外せないのが

「チョコレートショップ」!!

「博多のチョコのはじまりどころ」というキャッチフレーズで

福岡ではおなじみの、創業75年を迎えた老舗チョコレート専門店です。

 

初代オーナーの佐野原作氏がヨーロッパでのチョコレート修行の後、

本格的なヨーロッパスタイルのチョコ専門店を開業したのがこのお店のはじまり。

以来親子3代にわたり、変わらぬおいしさを守り続けています。

 

現在は博多区綱場町の本店のほか、市内に3店舗を展開し、

2017年2月にはチョコレートの本場フランスのパリ店もオープン!

 

チョコレートショップ本店での一番の人気はコレ!

チョコをふんだんに使ったケーキ「博多の石畳」

 

この投稿をInstagramで見る

 

m a i(@_vege0419____)がシェアした投稿

ブロックの様な可愛い見た目は、オーナーが幼少の頃に見た、

博多駅前の石畳の道をイメージして、この名が名付けられたそう。

見た目にはどっしりと重たそうに見えますが、

フォークを入れるとなんとも美しい断面が現れます。

チョコスポンジ、チョコムース、生クリームなどを5層に重ね、

表面には薄いチョコレートとチョコパウダーでコーティングしたチョコケーキです。

しっとりしたスポンジ生地にふわふわのムースで軽い口当たり、

とろける生クリームが口の中で混ざり合い溶けていくような…

とても繊細なチョコレートの味わい深いケーキです。

フランボワーズや抹茶などのフレーバーも展開しているので食べ比べしてもいいですよね!

「チョコレートショップ」を代表する生チョコ「博多の石畳(20粒)」

 

この投稿をInstagramで見る

 

MISATO(@misato.japan)がシェアした投稿

ショップの技術と思いが詰まったスペシャルなチョコは、その味も格別!

最大の特徴は、高い水分量で、体温で溶けてしまう程のなめらかさ。

 

しっかりとしたコクと甘さがあるのにベタつかず、

口の中でサラッととろける感覚がクセになりリピーターも多い一品です。

アルコールにも合いますので、大人な彼へのプレゼントにもおすすめ!

 

本店では専用の空間「サロンドショコラ」で、最高の状態で保管されています。チョコレートへの思いと愛情が1粒1粒に感じられますよね!

真っ赤なハートが可愛いケーキ「アニバーサリー」

バレンタインにオススメなのが
真っ赤なハートが可愛いケーキ「アニバーサリー」

 

この投稿をInstagramで見る

 

チョコレートショップ博多の石畳(@hakatanoishidatami)がシェアした投稿

中身は2種類のビター系チョコムースがギッシリ。

鮮やかな赤が可愛い見た目ながら、どっしりとした食べ応えがあります。

見た目のインパクトも思いを寄せる人へ気持ちを伝えるプレゼントにピッタリですよね!

 

チョコレートショップではバレンタインにもかなり力を入れています!

期間中は店内がバレンタイン色に染まり、特別な商品が店頭に並びます。

 

季節によって商品の内容も変わり、

バレンタイン時期には通常の商品の製造が限られてしまう場合があるので、

お買いもの前にお店に問い合わせてみるのが良いでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuko Toyoda(@yukot12)がシェアした投稿

【チョコレートショップ 本店】
住所:福岡県福岡市博多区綱場町3-17
電話:092-281-1826
営業時間:10:00~19:00
休み:不定
駐車場:7台

チョコレートショップ -

1942年創業、“博多のチョコのはじまりどころ”として親しまれている洋菓子専門店です。幅広いラインナップでたくさんの方に…

チョコレート専門店!福岡で人気のお店「atelier cuillere」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Le plan de AK(ル、プロンド、アーカー)(@le.plan.de.ak)がシェアした投稿

天神の人気エリアである大名のビル内に5Fにある「アトリエキュイエール」

 

料理教室で長年講師を務めていた、パティシエでもあるオーナーが作るチョコレートは絶品そのものです!

お客さんは口コミでお店を知ったという方が多いのですが、

正直内緒にしておきたいというお客さんもいるほどなんです(^^)

 

大名の路地にある建物内の5F。エレベーターを降りてすぐ右手に、

白いドアに「OPEN」と書かれたリースが目印です。

 

オシャレな店内にはショーケースの奥にガラス張りの空間が見えます。

なんとそこは、お菓子教室のブースで、予約制でチョコレートはもちろん、

様々なお菓子のレッスンが受けられるんですよ!

 

「食べた人がホッとしたり幸せを感じることができたり、

明日への活力となるちょっと幸せな気持ちをショコラで届けたい」

という思いから、料理教室の講師を勤める傍ら、atelier cuillereをオープンしました。

2017年に料理教室の退職を機に、これまでのアトリエを現在の大名へ移転し、

チョコレートとお菓子の教室とショコラの販売を開始。

 

「キュイエール」とは、フランス語で「スプーン」という意味で、

ほんのひとすくいの幸せな気持ちを、届けることができるチョコレートを

多くの人に届けたいという思いが込められているそうです。

 

atelier cuillereといえば口どけショコラ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

MARIYA NAGATA 料理教室(@mariya__cooking)がシェアした投稿

その名の通り口どけの良いチョコレートを詰め合わせたBOX。

季節によって使われる材料で内容が変わるので要チェックです。

 

ショコラティエ本気のマカロン

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoko yamasaki(@atelier.cuillere)がシェアした投稿

チョコレートではないのですが…一度食べて頂きたい!

ショコラティエが作る本気のマカロン。

温度や湿度によって作り方を変えているという繊細な作業だからこそ、

他では味わえないマカロンが味わえます。

チョコレートではありませんがバレンタインギフトにもオススメです。

 

先ほどご紹介しました店内のお菓子教室でのチョコレートレッスンで、

手作りチョコレートをプレゼントしてみるのもオススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoko yamasaki(@atelier.cuillere)がシェアした投稿

手作りはちょっと…という方もプロが少人数制で教えてくれるので、

その出来はお店に売っている物と見間違うほどのクオリティです!

 

商品は毎月変わるので、詳しくはお店のホームページやSNSをチェックしてくださいね!

【atelier cuillere アトリエ キュイエール】
住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目1-38 ウインズ大名Ⅱ 501
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

atelier cuillere

チョコレート専門店!福岡で人気のお店「カカオ研究所」

 

この投稿をInstagramで見る

 

カカオ研究所(@cacaoken)がシェアした投稿

福岡市内から少し離れたところにあるのですが、

一見の価値あり!なチョコレート専門店。その名も「カカオ研究所」です!

 

ここ数年でチョコレート業界のトレンドとなっている「ビーントゥーバー」

聞いたことある方もいると思います(^^)

 

「ビーントゥーバー」とは豆から焙煎して全行程を手作業で作ること。

こちらのカカオ研究所さんも「ビーントゥーバー」スタイルを基本とし、

カカオ本来の味を損なわないために、余計な物を使わず、

カカオ豆とオーガニックシュガーを基本に製造しているこだわりのお店です。

 

福岡でも有名な老舗菓子店の元社長ご夫婦が、

ビーントゥーバーのチョコレートに衝撃を受けてチョコづくりを始めたというカカオ研究所。

可愛らしいカカオ色のコンテナのお店を開けると、

チョコレートの甘い香りに包まれます。

 

それもそのはず。

店内にはミルクチョコレートの流れ出る蛇口がお出迎え!

 

この投稿をInstagramで見る

 

カカオ研究所(@cacaoken)がシェアした投稿


これだけでもワクワクしちゃいますよね!

カカオ研究所といえば「カカオニブ」!

ニブとはカカオの実のこと。

共同研究を行うベトナムのカカオ農園(!) で育てた高品質なカカオ豆を、

その時々に合わせ、温度や時間を調整し焙煎します。

そうして出来たカカオから、一粒ずつ丁寧に殻を取り除き、ニブ(実)を取り出します。

食感とカカオの苦みがクセになるニブ。

そのまま食べたりグラノーラやアイスにかけて食べたりも出来ます。

ニブを使ったチョコレートもここでしか味わえません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カカオ研究所(@cacaoken)がシェアした投稿

プレゼントにオススメのギフトも充実していますが、店内では試食も充実しています(^^)

バレンタインデートに店内に足を運んでみるのもオススメです!

 

そのほか周辺地域の素材を取り入れた、新鮮な味の提供も特徴です。

各地域のカカオ豆を使って、日本や九州、福岡・飯塚など

地域の特色を取り入れた商品もどんどん開発されていて、さすが研究所です!

他ではなかなかお目に掛かれないチョコレートとの出会いがあるはずですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カカオ研究所(@cacaoken)がシェアした投稿

移動販売や、ネット通販限定商品もありますので、詳しくはホームページをご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カカオ研究所(@cacaoken)がシェアした投稿

【カカオ研究所】
住所:福岡県飯塚市東徳前17-79
電話:0948-21-1533
定休日:火曜、水曜、不定休

カカオ研究所 - Bean to Bar Chocolate - | ビーントゥバー カカオ豆から焙煎して作るチョコレート

九州初のBean to Bar(ビーントゥバー)。カカオ豆から自家焙煎するおいしいチョコレートをお届けします。こだわりの…

公式オンラインショップ
駐車場:あり

チョコレート専門店!福岡で人気のお店!バレンタインにもおすすめのまとめ

チョコレート専門店!福岡で人気のお店!バレンタインにもおすすめ
いかかでしたか?今回は福岡でもバレンタインにおすすめの

チョコレート専門店をご紹介しましたが、どれも魅力的なショップで

迷わせてしまったかもしれませんね(^ ^)

私は当日に向けてのリサーチでついつい沢山買ってしまいそうです(*^^)v

みなさんにとってステキなバレンタインになりますように!
こちらも読まれています↓↓

なるほどバンク!旅地域

進学や就職が決まり、いよいよ新生活が始まりますね。 この春福岡へ進学や就職が決まったものの、一体福岡のどの街に住んだらい…

なるほどバンク!生活グルメ

そろそろバレンタインのチョコレートを準備する季節になってきましたね! 毎年悩み多い季節ですが、今年は福岡のチョコレート専…