焼き芋ダイエットって本当に効くの!?焼き芋ダイエットについて解説!

焼き芋ダイエットって本当に効くの!?焼き芋ダイエットについて解説!

焼き芋って美味しいですよね。
しかし焼き芋ってダイエット効果はあるのでしょうか?
焼き芋ダイエットについては色々な意見を聞きますよね。
ここでは焼き芋ダイエットについて解説をしたいと思います!

Advertisement

こちらも読まれています

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

焼き芋ダイエットは本当に効くのか解説!

焼き芋ダイエット

焼き芋ダイエットですが、本当に効くのでしょうか?

結論から言えば、焼き芋ダイエットは効果的に取り入れれば効果はあります。

Advertisement

焼き芋は一本あたり480キロカロリーあるので、
決して低カロリーというわけではありません。

ですので、焼き芋を食べたからといって痩せるということはなく、
むしろ普通の食事に焼き芋を足すとむしろオーバーカロリーとなって、
太ってしまうこともあります。

ですので、主食の代わりに焼き芋を代用をしたり、
焼き芋を置き換えすることが焼き芋ダイエットのポイントとなります。

では焼き芋ダイエットですが、どのような効果があるのでしょうか?

続いて解説をしていきます。

・便秘解消効果

焼き芋にはたくさんの食物繊維が入っています。

この焼き芋に食物繊維がたくさん入っているということはご存知の方も
多いかもしれませんね。

焼き芋一本には1日に必要な食物繊維の半分も含まれています。

ダイエットをしていると、栄養不足や便秘にはなりがちです。

そうなるとお腹の張りや、肌などにも悪い影響を与えることがあります。

ですので、焼き芋をしっかり食べて便秘改善をしてくださいね!

・脂肪燃焼効果

焼き芋には基礎代謝をアップさせる効果があります。

基礎代謝とは、普段生活をしていても勝手に燃焼をされるカロリーのことであり、
この基礎代謝が上がることで痩せにくい体を作ることができます。

よくある食事を摂らないで痩せるダイエットは、確かに一時的には効果があります。

ですが、この基礎代謝が下がることになってしまい、
結果的にはリバウンドしやすい太りやすい体になってしまいます。

ダイエットの基本はやはりしっかり栄養を摂った上で運動をすることです。

焼き芋による基礎代謝アップと運動によるカロリー消費を組み合わせれば、
効果的にダイエットができますよ。

・満腹効果

焼き芋って一本でも結構ボリュームがありますよね。

また、焼き芋食べると水分を吸収して膨らむ性質があります。

ですので満腹効果を得やすく間食や食べ過ぎを防ぐことができます。

腹持ちもよいのでうまく焼き芋を食事に置き換えるのが効果的ですね。

このように焼き芋にはダイエットに効果的な作用がたくさんあります。

うまく焼き芋をダイエットに取り入れて、健康的にダイエットに取り入れてくださいね。

Advertisement

焼き芋の栄養も知りたい!

焼き芋ダイエット

焼き芋には上記のように確かにダイエット効果があります。

またそれ以外にも焼き芋には様々な栄養素が含まれています。

続いて焼き芋に含まれている栄養素について解説をしていきます。

焼き芋には以下のような栄養が含まれています。

・ビタミンB1

ビタミンB1は糖質をエネルギーに換える効果があります。

いくら糖質を摂ったところで、このビタミンB1が不足をしていると、
エネルギーに変換されず、うまく力が発揮できません。

また疲労もたまりやすくなって、疲れを感じるようになってしまいます。

ですので1日を活動的にするためにもビタミンB1は糖質と合わせて取ることにより、
シャッキリと仕事に勉強にと集中ができるようになります。

・ビタミンC

焼き芋にはビタミンCも含まれています。

ビタミンCは疲労回復効果や美肌効果などもあり、
免疫力を高める効果もあります。

風邪などの病気の予防にも効果的ですので、
冬には焼き芋を積極的に食べると、健康的に過ごせそうですね。

・カリウム

カリウムは体内の浸透圧を調整することで水分を調節することができます。

それによりむくみ防止を始め、血圧低下の効果もあります。

・マグネシウム

マグネシウムは体に必要不可欠なミネラル成分であり、
骨や歯などの形成に必須な成分です。

子供の成長や高齢者にも必要な栄養素になりますので、
焼き芋からマグネシウムを摂取するようにしましょう。

このように、ダイエット効果に加えて、焼き芋にはこのような栄養素も含まれています。

そして、焼き芋に含まれている栄養素はこれら以外にもたくさんあります。

ただ、何事もですがやりすぎは良くないように、
焼き芋がダイエット効果があって、栄養もあるからと言って、
焼き芋ばかり食べていても栄養は偏ってしまいます。

焼き芋の栄養成分をしっかり理解した上で、
うまく食事に取り入れて、足りない分の栄養はしっかり他の副菜で補うようにしましょう。

それによって健康的で効果的なダイエットをすることが可能ですよ!

Advertisement

焼き芋ダイエットって本当に効くの!?焼き芋ダイエットについて解説!のまとめ

焼き芋ダイエットについてはおわかりになられましたでしょうか?

焼き芋ダイエットですが、確かに効果はあります。

ただ当然、焼き芋を食べているだけでは意味がありません。

焼き芋を主食に置き換えたり、一食を焼き芋にするなどして、
カロリーを抑えながら焼き芋の栄養を摂ることで、
健康的なダイエットをすることができます。

焼き芋は美味しいですし、気軽に買うこともできます。

ぜひ焼き芋で健康的にダイエットをしてくださいね!

こちらも読まれています

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

ダイエットカテゴリの最新記事