岡山の焼き芋専門店

岡山の焼き芋専門店

焼き芋って美味しいですよね。
ホクホクしっとりの食感と自然な甘さで大好物という人も多いと思います。
そんな焼き芋ですが、こだわり抜いた専門店で食べると、味も違います。
中には焼き芋で人気の行列店もあります。
そんな人気の岡山の焼き芋専門店を解説していきたいと思います。

Advertisement

こちらも読まれています

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

岡山の焼き芋専門店その1:おいも屋ツヨ

岡山の焼き芋専門店

まず紹介するのはおいも屋ツヨです。

住所は岡山県岡山市南区築港光町1-6となっています。

Advertisement

大きな看板が目印で道路に面しているので通ればすぐにわかります。

焼き芋屋さんといえば、「い〜しや〜きいも〜」でおなじみの、
移動販売を思いつくかもしれませんが、
おいも屋ツヨのような店舗型のお店も時々見かけますよね。

おいも屋ツヨは2018年7月にオープンした比較的新しいお店です。

オープンから瞬く間に人気を集め、そのサツマイモ本来の優しい甘さを
引き立たせた焼き芋を求め連日盛況をしています。

おいも屋ツヨで特徴的なのは何と言ってもその焼き方です。

おいも屋ツヨではなんとつぼを使って焼き芋を焼きます。

焼き芋といえば普通思いつくのは石焼きだと思いますが、
つぼ焼きをしているのは全国的にも珍しいですね。

しかし、このつぼ焼きが焼き芋の美味しいさを最大限に引き出す秘密でもあります。

つぼの中に炭火を入れて、低温で2時間ほどかけてゆっくり加熱します。

つぼになっていることで、サツマイモには均等に熱が通るので、
ムラがなく、遠赤外線効果によって甘さも増します。

これによって、普通の焼き芋以上に甘さがある、絶品の焼き芋が完成するのですね。

おいも屋ツヨは焼き芋専門店ではありますが、
サツマイモの品種を選ぶことができるので、品種による違いを楽しむことができます。

サツマイモの品種は安納芋やシルクスイート、夢ひらくなどの品種など計6種類で、
それぞれ糖度や食感も違うので、食べ比べても楽しいと思います。

そしておいも屋ツヨイチオシの品種は「ハロウィンスイート」という品種です。

ハロウィンスイートはあまり聞いたことがない品種ですよね。

こちらはお店一番の人気で、開店早々に売り切れてしまうことも多いです。

特徴的なのがその見た目です。

サツマイモの実の部分が濃いオレンジで、まるでかぼちゃのようです。

食感はホクホク系であり肉厚さも感じます。

そして、甘さが強く、スイーツにもそのまま使えそうな味わいとなっています。

岡山にはこのような本格的な焼き芋を楽しむことができる名店があります。

もし岡山に行くことがありましたらぜひおいも屋ツヨで
つぼ焼き芋を味わってみてくださいね。

Advertisement

岡山の焼き芋専門店その2:芋庄

岡山の焼き芋専門店

続いて紹介するのは芋庄です。

こちらの芋庄も地元に人気のお店であり、
グルメ雑誌にも難度が登場をしたことがあるお店です。

住所は岡山県岡山市北区京橋南町5-12となっています。

お店は小さく、路地に入り込んだ場所となっていますので、
少しわかりずらい場所になっています。

車で行く場合は、お店の隣に駐車スペースがあるので、
そちらに停めるようにしましょう。

芋庄の特徴ですが、そのお値段の安さです。

芋庄では中大サイズのサツマイモで一本200円となっています。

これはとても安いですね。

しかし、安いかろう悪かろうということは全くなく、
こだわりの焼き芋となっていて、美味しさも納得ができるはずです。

芋庄で使っているのは紅はるかという品種です。

紅はるかはしっとり系のサツマイモの代表格であり、
人気の品種です。

芋庄ではその紅はるかをゆっくりと石焼きにして、
遠赤外線効果によって、その甘さを最大限にまで引き出しています。

その柔らかさは半分に割ることもできず、とろとろになっていて、
スプーンで食べることもできます。

皮まで食べることができるので、文字通り全部美味しくいただくことができます。

芋庄の店主はおじいちゃんとおばあちゃんの夫妻が営業をしており、
暖かく接客してくれるのも人気の秘訣です。

Advertisement

岡山ブランドのサツマイモを紹介!

岡山の焼き芋専門店

最後に、お店ではないですが、岡山ブランドの人気のサツマイモを紹介したいと思います。

そのサツマイモとは早雲蜜芋です。

こちらは岡山県井原氏で育てられたサツマイモのことで、
名前の通り、蜜が多く、強い甘みが特徴です。

また全体的に大きくゴツゴツとしてた形をしております。

この早雲蜜芋は岡山ブランドの人気のサツマイモであり、
焼き芋も多くのお店で売られています。

また公式ホームページにより早雲蜜芋の生芋や、
焼き芋、スイーツをお取り寄せすることもできます。
早雲蜜芋を食べてみたいけど、岡山は遠いという人にはありがたいですね。

ぜひ岡山の広大な自然で育てられた岡山ブランドの早雲蜜芋を
食べてみてくださいね。

Advertisement

岡山の焼き芋専門店のまとめ

岡山の焼き芋専門店についてはおわかりいただけたでしょうか?

岡山にはいくつか焼き芋専門店がありますが、その中でも、
おいも屋ツヨと芋庄はおすすめとなっています。

また、岡山には岡山ブランドの早雲蜜芋というサツマイモがあり、
焼き芋からスイーツまで美味しく味わうことができます。

そして、早雲蜜芋はお取り寄せもすることができるので、
ぜひ食べてみてください。

そして機会がありましたら、ぜひ岡山の焼き芋を味わってくださいね!

こちらも読まれています

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

料理グルメカテゴリの最新記事