アドベントカレンダーはどこで買えるの?

  • 2020.10.07
  • 更新日:2020.11.29
  • 雑貨
アドベントカレンダーはどこで買えるの?

アドベントカレンダーはご存知でしょうか?

アドベントカレンダーは欧米では馴染みのあるカレンダーであり、
近年日本でも注目を集めていますね。

名前は聞いたことがある、なんとなく見かけたことがあるという人も多いと思います。

そんなアドベントカレンダーですが、一体どこで買えるのでしょうか?
ここではアドベントカレンダーはどこで買えるかについて解説をしていきたいと思います。

Advertisement

アドベントカレンダーって一体どこで買えるの?

アドベントカレンダーはどこで買えるの?

まず、アドベントカレンダーですが、一体どこで買えるのでしょうか?

結論から言えば、アドベントカレンダーは雑貨屋さんや輸入雑貨店、
あとはネットでも売られています。

Advertisement

アドベントカレンダーは後述で詳しく解説しますが、
クリスマスにまつわるものとなっています。

ですので、基本的にはクリスマスシーズンでしか売られません。

だいたいクリスマスシーズンの前ごろから雑貨屋ではクリスマスのアイテム特集が組まれるので、
そのころに行けば見つかるはずですよ。

また、日本でも馴染みが出てきたとは言え、
アドベントカレンダーはそれでもまだまだ知名度は低いです。

なので日本の雑貨店よりは輸入雑貨店の方が置かれる可能性は高いです。

輸入雑貨や食品で有名なカルディなどでは、
カルディ限定のアドベントカレンダーを10月末ぐらいから発売していますね。

もし自分のイメージに合うアドベントカレンダーが見つからない場合は、
ネットで探すこともできます。

アドベントカレンダーの通販をやっているショップは多く、
ポストカードタイプや箱タイプなど様々なものがあります。

木箱型になっているアドベントカレンダーはお値段もそれなりにしますが、
おしゃれなデザインかつ繰り返し使えるので持っておいてもいいかもしれませんね。

変わり種で言えばレゴのアドベントカレンダーなんてものもあります。

カレンダーの枠にとらわれない色々なタイプがあるのが、
アドベントカレンダーの魅力でもありますね。

このように近くに雑貨を取り扱うお店があるのならば、
クリスマスシーズンには売られるはずですのでそちらで買えば大丈夫です。

ない場合もネットで買うこともできます。

ご自身の好きな方法でアドベントカレンダーをぜひ手に入れてくださいね

Advertisement

アドベントカレンダーとは一体何?

アドベントカレンダーはどこで買えるの?

アドベントカレンダーがどこで買えるかは紹介しましたが、
そもそもアドベントカレンダーとは一体何なのでしょうか?

続いてアドベントカレンダーについて解説をしていきたいと思います。

アドベントカレンダーとはクリスマスまでの期間を表すカレンダーです。

アドベントカレンダーのアドベントは待降節を表します。

これはキリスト教のイエスキリストの生誕を待つ期間のことを言います。

アドベントカレンダーはカレンダーと言っても、1年分あるわけではありません。

待降節の期間ということで、12月1日から24日までのカレンダーになっています。

イラストもクリスマスをモチーフにしたものがほとんどであり、
これだけでもついつい集めたくなってしまいますね。

アドベントカレンダーですが、普通のポストカードタイプのものもありますが、
アドベントカレンダーで特徴的なのが上記のような箱タイプです。

この場合、日付のところが引き出しになっていたり、窓になっていることが多いです。

そしてそこにお菓子を一つずつ入れます。

クリスマスまでの間、そのお菓子を一つずつ食べて、カウントダウンをするというのが、
アドベントカレンダーの使い方になります。

ポストカードタイプでしたら500円程度で買えるので集めやすいです。

逆に箱タイプになると2000円以上することも多いです。

このアドベントカレンダーですが由来は19世紀終わりごろのドイツだと言われています。

ドイツのとある家庭の少年はクリスマスが大好きでした。

なので母親に12月になるとクリスマスまでは後何日か、と常に聞いていたそうです。

母親はそんな息子のために、ドイツの伝統的なお菓子でありレープクーヘンを24個作り、
それを毎日1つずつ食べるように息子に言いました。

少年は母の美味しいレープクーヘンを食べながら、クリスマスを待つようになりました。

そして少年が大人になった頃、この母のアイデアを世界に広めたいと思い立ち、
アドベントカレンダーを作ったのでした。

アドベントカレンダーはドイツに人気になり、その後世界に広まっていきました。

ドイツのよくある家庭の少年の思い出が世界中に広まっていったのは驚きですよね。

子供にとってはクリスマスまでの期間というのはワクワクですよね。

そんなワクワクをより一層楽しむことができるアドベントカレンダーを、
ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

Advertisement

アドベントカレンダーはどこで買えるの?のまとめ

アドベントカレンダーはどこで買えるのかはおわかりいただけたでしょうか?

アドベントカレンダーは雑貨屋さんやネットで買うことができます。

ただアドベントカレンダーはクリスマスまでの時期を数えるカレンダーですので、
基本的にはクリスマス前からクリスマスシーズンに販売されます。

ですのでその時期に合わせてお店に行くようにしましょう。

ぜひアドベントカレンダーを使って、
クリスマスまでの時期を楽しく過ごすようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒アドベントカレンダーはいつからいつまで使うの?

雑貨カテゴリの最新記事