新築祝いの中袋の書き方

  • 2020.09.19
  • 更新日:2020.11.29
  • 生活
新築祝いの中袋の書き方

新築祝いの中袋の書き方がわからなくて悩んでいませんか?
なかなか渡すこともそう多くない新築祝いです。中袋の書き方を知っている人は少ないことでしょう。

Advertisement

そこで本記事では、新築祝いの中袋の書き方などを紹介します。

中袋の書き方が今すぐ知りたい方たちは必読です!是非参考にしてくださいね!

新築祝いの中袋の書き方は?

新築祝いの中袋の書き方

人に渡す機会が少ない新築祝い。特に現金を渡す機会はそうないことでしょう。

そのため新築祝いでご祝儀袋をいざ準備しても中袋の書き方が分からず

困っている人がいるはずです。

Advertisement

今回は新築祝いの中袋の書き方をちゃんとお伝えしますので安心してくださいね。

中袋の表側の中央に金額を『金○○円也』と書きましょう。

例えば一万円であれば『金壱萬円也』三万円なら『金参萬円也』、

五万円なら『金伍萬円也』と書きます。

中袋の裏面の左下にはみなさんの住所と名前を記しておきましょう。

新築祝いの中袋の書き方は結婚祝いなどと同じです。

ちなみに中袋にお札を入れるときの向きにも気を付けましょう。

お札の表(肖像画のある面)を中袋の表にして入れてください。
「新築祝いの表書きの書き方は?」

中袋の書き方が分かったと思います。ではせっかくなのでお祝儀袋の表書きの

正しい書き方も知っておきましょう♪

準備するのは筆ペンです。ボールペンなどはお祝儀袋の場合NGとなります。

筆ペンもお祝い事なので薄墨のペンは避けてください。濃い筆ペンで必ず書きます。

まず表面の中央上部分に書くものは相手が戸建住宅なのかマンションなのかで

変わります。戸建住宅である場合は『御新築祝い』『御新築御祝』『祝御新築』と

書きます。新築マンションの方へは『御祝』と書きます。

水引の下部分にはあなたの名前を書いてください。夫婦からのお祝いの場合は

旦那さんの名前で良いでしょう。

何人かの連名で贈る場合、名前は横並びになるように書きましょう。

自分の字に自信がなくて書くのが恥ずかしいな…と思われている方も

いることでしょう。しかし何よりも大切なのは心がこもっていることです。

相手を想い、丁寧に文字を書くだけで大丈夫ですよ♪安心してくださいね。

新築祝いのお祝儀袋ってどこで買える?

新築祝いの中袋の書き方

新築祝いのお祝儀袋はどこで買えるの?!と分からなくて困っている人も

いるかもしれません。まず気を付けたいのは封筒についている水引はお祝い事なので

紅白のものを選びます。さらに結び方は蝶結びのものを選びましょう。
水引や結び方に悩む人もいるのですが新築祝いの場合はこれを参考にしてください。

さてそんな封筒ですが、コンビニでも買えるのをご存じでしょうか?

意外と初耳だという方もいるはずです!コンビニであれば24時間営業なので

いつでもどこでも購入できて安心ですね♪文房具コーナーに置いてあります。

もしも書くのに失敗したとしてもコンビニであればすぐに買いにいけます。

100円ショップでもお祝儀袋は売っています。文房具コーナーにあります。

安いだけではなく、色やデザインも豊富にあるので選ぶのが楽しいですよ♪

今は何でも揃う100円ショップです!困ったらまずは行ってみると必ず

必要なものが揃いますね。私は毎回お祝儀袋は雑貨屋のAmingで購入しています。

まだ全国に店舗数は少なめですが、もし近くに立ち寄った際は見に行ってみてください。

こんなにいろんな種類があるの?!と驚くほどにたくさんありますし、どれもおしゃれ

なのです。およそ380円から600円ほどまでのお祝儀袋が値段ごとに

並べてあります。おしゃれなお祝儀袋を選びたいという方にはおすすめです。

お店に買いに行く暇がない、あらかじめオンランショップで買っておきたい

という方にはハンドメイドアプリのminneやCreemaがおすすめです。

ここでは手作り品がたくさん販売されていて、手作りのお祝儀袋も販売されています。

本当にハンドメイドなの?!と目を疑ってしまうほどどれもおしゃれで

かわいらしいのです。

特に水引部分が家の形になっているものもありますし、パンダやフレンチブルドッグ、

鯨などの物の形になっているものもあったりします。このような水引は大変珍しく、

ハンドメイドならではだと思います♪他人とかぶらないお祝儀袋にしたいという方は

是非一度覗いてみてくださいね。

新築祝いの中袋の書き方のまとめ

新築祝いで現金をお祝儀袋に入れて渡すときの、中袋の書き方を紹介しました。

金額を書くときは、漢字を使います。そして名前と住所も忘れないようにしましょう。

中袋の書き方に加え、お祝儀袋の表面の書き方も紹介しました。

これらを覚えておくと今後、どんなお祝儀袋を準備する時も同じなのでラクですよ。

お祝儀袋はコンビニや100円ショップだけではなく雑貨屋さんや

オンラインショップでも購入できます。お気に入りのデザインを探してください。

是非想いを込めたお祝儀袋を用意して、新築をお祝いしてあげてくださいね♪

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?

生活カテゴリの最新記事