新築祝いで贈ってはダメなものってある?喜ばれるものは?

  • 2020.09.21
  • 更新日:2020.11.29
  • 生活
新築祝いで贈ってはダメなものってある?喜ばれるものは?

新築祝いに贈ってはいけないものがわからなくて悩んでいませんか?

意外と新築祝いって何を贈ればよいのか、何がだめなのか、

いまさら誰かに聞くわけにもいかず一人悩んでいる人もいることでしょう。

本記事では、新築祝いで贈ってはだめなものを紹介します。新築祝いに贈ってはだめなものが知りたい方たちは必読です!

新築祝いで贈ってはダメなものは?

新築祝いで贈ってはダメなもの

新築祝いで相手に失礼になる、贈ってはいけないものはいくつかあります。

これから紹介しますので、参考にしてみてください。

Advertisement

①火事を連想させるもの

基本的に火を使うものはNGとされています。

それは火事を連想させてしまうからです。新築=火事は不吉ですよね…。

例えば花火付のケーキや、インテリア用のキャンドル、カセットコンロなどは

新築祝いに不向きです。赤いものも火事を連想させるとしてNGとされています。

品物を選ぶ時、赤い色は避けるようにしましょう。

②生き物

よく考えれば当たり前なのですが、たまに生き物を贈り物に選ぶ人も
ごくまれにいます…。金魚、熱帯魚、犬、ネコなど相手がきっと喜んでくれるだろうと

思ったら大間違いです!

相手は新築のおうちなので、汚したくないと考えている人もいることでしょうし

相手の家族の中にはペットアレルギーの方もいるかもしれません。

また植物もNGだとされています。

相手のお家のインテリアに合わない植物を選んでしまうとかなり

迷惑になってしまいます。また、大きな観葉植物は部屋のスペースを取ってしまい

失礼になってしまいます。

実は我が家も4年前に新築を建てたのですが、義実家の親族から観葉植物を頂きました。

私の趣味とは違ったものだったので、正直かなり迷惑でした(苦笑)

その観葉植物はすぐに捨てさせてもらいました…。

こんな風に、迷惑に思う人もいますので生き物を新築祝いに贈ることは

止めておきましょう。

③賞味期限の近い食べ物

賞味期限の近い食べ物とある程度長い期限のもの、みなさんならどちらを

貰えると嬉しいでしょうか?

私なら長い賞味期限の方がゆっくり食べられるので有り難いです。

きっとみなさんも同じ考えだと思います。

新築祝いに食べ物を選ぶ人も多いですが、賞味期限の近い食べ物だけは

避けるようにしましょう。

なるべく生ものは選ばずに洋菓子など賞味期限が長いものを選んでくださいね。

新築祝いに贈ると喜ばれるものは?

新築祝いであげる現金は新札でないとダメ?

新築祝いに贈ってはダメなものを紹介しました。

では何を贈れば喜ばれるの?!と悩んでいる方もいることでしょう。

なかなか新築祝いを贈る機会はないので、いざ選ぼうとすると悩んでしまいますよね。

私の経験も生かしながら新築祝いにおすすめなものを紹介するので

是非参考にしてください♪

①相手の好きなものを贈る

これができれば一番良いです!

しかし、相手に聞くことができるのって本当に親しい関係でしか無理だと思います。

昔からの友人や学生時代の仲間など、普段から何でも言い合える仲であれば

新築祝いに何が欲しいか聞いてみるのが一番良い手段でしょう。

私もこの方法を高校時代の友人たちといつも取っています。

○○円の予算内で好きな物をリクエストしてもらい、それを贈っています。

②商品券

悩んだら商品券が一番無難であり、相手も一番嬉しいかもしれません。
商品券はJCBギフトカードがおすすめです!

全国で使えるお店がたくさんあるので、使える機会がたくさんあります。

私もJCBギフトカードを新築祝いに親族から頂いたことがあります♪

新築で使えるインテリア雑貨や食器を揃えたり、引っ越したばかりの頃は

家の片付けで忙しくなかなか夕飯を作る元気もなかったので食品を

購入したりするのに使わせてもらいました。

JCBギフトカードは結構何でも変えるので喜ばれますよ~。

③電化製品

新築祝いで人気があるのは電化製品です。

中でも今主婦の方に大人気なのは『BRUNO』のホットプレートです。

持っている方や知っている方はいますか?

最近では電気屋さんだけではなく、インテリアショップや雑貨屋さんでも

BRUNOのホットプレートをよく見かけるようになりました。

たこ焼き器とホットプレートがセットになっていて、家族でわいわいと食卓を

囲む際にぴったりのものとなっています!

色もたくさんあるので、相手の好きな色を聞いてみるのも良いかもしれません。

ちなみに私も持っているのですが、食卓に置いてあるだけでおしゃれ空間になります!

たこ焼き器も取り外し可能で丸洗いできたりと使い勝手も大変便利です。

新築祝いに贈ってはダメなもののまとめ

新築祝いに贈ってはダメなものをお伝えしました。

火を連想させるものや生き物、植物、また賞味期限が短い食べ物は避けた方が

良いでしょう。相手に失礼にならないように新築祝いを選ぶことが大切です。

今回は新築祝いにおすすめの贈りものも紹介しました。

是非参考にしながら、素敵な贈りものを選んでみてくださいね♪

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?

生活カテゴリの最新記事