段ボールを無料でもらえるところ コーナンやドンキホーテではもらえる?

  • 2020.11.04
  • 更新日:2020.11.14
  • 雑貨
段ボールを無料でもらえるところ コーナンやドンキホーテではもらえる?

段ボールって便利ですよね。

引っ越しの際には大量の段ボールが必要となるため、
引っ越し業者から段ボールがもらえますよね。

しかし、引っ越し業者の場合、限られた段ボールしかもらえなかったりして、
段ボールが足りなくなってしまうことがあります。

そんな時、段ボールが無料でもらえると便利ですね。
段ボールはコーナンやドンキホーテではもらえるのでしょうか?
ここでは段ボールを無料でもらえるところについて紹介をします!

Advertisement

段ボールを無料で欲しい!コーナンやドンキホーテでもらえる?

段ボールを無料でもらえるところ コーナンやドンキホーテではもらえる?

段ボールが足りなくなったり、小さい段ボールが必要になったときなどは、
段ボールがもらえると便利ですよね。

Advertisement

そんな場合、コーナンやドンキホーテでは段ボールはもらえるのでしょうか?

結論から言えば、段ボールをもらうことができます。

コーナンは全国的に展開しているホームセンターですが、
コーナンに限らずホームセンターの場合、大抵段ボールをもらうことができます。

多くの場合は、段ボール置き場があってそこから無料でもらうことができます。

ただホームセンターの場合は、新品の段ボールが売っていることもあり、
場所によっては段ボールを無料で配布はしていないことがあります。

もし段ボールが欲しい場合は、一度店員さんに確認をした方が良さそうですね。

ではドンキホーテではどうなのでしょうか?

結論から言えば、ドンキホーテの場合ももらうことができます。

ドンキホーテの場合もホームセンターと同様に段ボールをもらうことができます。

段ボールの場合は、それこそ色々な種類の段ボールがありそうですね…笑

ただドンキホーテの場合もホームセンターと同様に、
新品の段ボールも売っていて、段ボールは無料でもらえないことがあります。

こちらも事前に店員さんに確認をした方が良いですね。

ドンキホーテの場合は夜遅くまでやっていますし、
欲しい時にすぐにもらいに行けるのが嬉しいですね。

このように段ボールですが、割とどこでももらうことができます。

ちなみに筆者の家の近くにはイオン系列のスーパーがありますが、
そこでも段ボールをもらうことができて、筆者は何度か段ボールをもらったことがあります。

また、場合によってはコンビニでも段ボールをもらうことが可能です。

ただコンビニの場合は、無料で持っていける段ボール置き場という場所はないので、
店員さんに聞いてみる必要があります。

この場合、忙しい時間帯に聞くのは店員さんの迷惑になりますので、
時間がある時に聞くようにしましょう。

段ボールが欲しい場合は自分のいる環境や、もらいやすいところでもらうようにしてくださいね。

Advertisement

段ボールをもらう場合の注意点

段ボールを無料でもらえるところ コーナンやドンキホーテではもらえる?

このように貰えると便利な段ボールですが、もらう際にはいくつか注意点があります。

では続いて段ボールを無料でもらう際の注意点について解説をしていきます。

・汚れていないかチェック

無料でもらえる段ボールの場合は当然ながら使っていたものになります。

ですので、場合によっては破けていたり汚れている場合があるので、
確認をしておきましょう。

段ボールが汚れているだけでしたらそこまで気にはしませんが、
段ボールには虫がついている可能性があります。

段ボールはもともと多くの人に手に触れており、運搬もされるので衛生的ではありません。

そんな段ボールには虫がつきやすくなっています。

また段ボールは湿気を吸いやすく、保温性も高いので、虫にとっては住み着きやすい環境です。

ですので、無料でもらってきた段ボールには、
虫の卵が産み付けられていたなんてこともありえます。

それを知らずに使っていて、家で虫が孵化なんてことを想像しただけでも恐ろしいですね。

段ボールを無料でもらった上で使う場合にはそのようなリスクがあることも、
認識をしておきましょう。

・店員さんには声をかける

段ボールの無料配布場がある場合は勝手に持って行っても構いませんが、
コンビニなどでそのような場所がない場合は、
上記のように店員さんに声をかけるようにしましょう。

捨ててあると思っても、それを勝手に持って行ってはトラブルの元になります。

段ボールですが、もし新品が欲しい場合は、コーナンなどのホームセンターや、
ドンキホーテにも売っています。

また100円ショップでも売っています。

筆者のオススメとしてはネットで買ってしまうことです。

ネットでしたらまとめて買うことができ、かなり安く段ボールを買うことができます。

逆に少ない枚数でしたら、お店で買った方が早いし安いですね。

段ボールは無料でもらう場合にはあくまでも中古品であることを認識して、
もらうにしろ買うにしろうまく段ボールを活用してくださいね。

段ボールを無料でもらえるところ コーナンやドンキホーテではもらえる?のまとめ

段ボールですが、無料でもらえるところについてはおわかりいただけたでしょうか?

段ボールですが、コーナンなどのホームセンターを始め、
ドンキホーテではもらえます。

また近所のスーパーであったり、コンビニであってもらえることが多いです。

ただ無料で段ボールをもらう際には、
いくつか注意点があるのでしっかりと認識をしておきましょう。

段ボールは新品でも買うことができますので、
うまく段ボールを活用するようにしましょう。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒段ボール収納は虫のすみか?虫を寄せ付けないようにする方法

雑貨カテゴリの最新記事