うまかっちゃんの売ってる地域は?地域限定うまかっちゃんとは?

うまかっちゃんの売ってる地域は?地域限定うまかっちゃんとは?

ご当地限定の食べ物って美味しいですよね。

そんなご当地ローカル食の中でも人気なのがうまかっちゃんです。

ある地域の方には有名なうまかっちゃんですが、
逆に知らない人は全然聞いたこともないと思います。

ここではそんなうまかっちゃんの売ってる地域や、
地域限定のうまかっちゃんについて解説をしたいと思います。

Advertisement

うまかっちゃんって何?売ってる地域が知りたい!

うまかっちゃんの売ってる地域は?地域限定うまかっちゃんとは?

ではまずはうまかっちゃんについて解説をしていきたいと思います。

うまかっちゃんは、インスタントの袋麺であり、ハウス食品が製造販売をしています。

うまかっちゃんの製造工場は福岡にあり、
うまかっちゃんは主に九州を中心に発売をされています。

縮れ麺に白濁した豚骨スープがよく絡み、
インスタントですが気軽に本場の豚骨ラーメンが楽しめるのが人気ですね。

筆者は以前からうまかっちゃんが好きでしたので、
九州旅行に行った際にわざわざスーパーに行って買って帰りました。

これはお土産にせず自分で全て食べていましたね笑

そんなうまかっちゃんの歴史は長く、発売されたのは1979年になります。

販売開始から40年も経っており、それだけ長く九州の方に愛されていることがわかります。

もともとハウス食品はレトルト食品やカレーや香辛料などを手がけていました。

ハウスバーモントカレーなどはカレーの定番ですし、美味しいですよね。

そんなハウス食品は1973年に当時ブームであったインスタントラーメン業界に参入しました。

当初は醤油味や鶏ガラ出汁など、
オーソドックスなインスタントラーメンを作りそれなりにヒットをしましたが、
九州のシェアは低いままでした。

理由としては九州人は豚骨に馴染みが深く、醤油は合わないといった要因が見られ、
九州で売れるインスタントラーメンを作ろうということで開発が開始されました。

ハウス食品の開発担当者は九州中のラーメン店を食べ歩き、
味を研究したのち試行錯誤を重ねてうまかっちゃんが完成しました。

ちなみにうまかっちゃんの意味は博多弁で「美味しいよ!」という意味になります。

ハウス食品はうまかっちゃんを九州山口地区でだいたいPRをし、
その味の美味しさから口コミも広がり、その結果、九州山口地区でシェアNo.1になりました。

そしてうまかっちゃんは現在も九州山口地区ではトップシェアのままになっています。

うまかっちゃんは九州限定のインスタントラーメンですが、
このようなご当地インスタントラーメンの走りとも言われています。

ご当地インスタントラーメンがその地区のトップシェアをとったのは、
当時として快挙であり、うまかっちゃんの成功から各地で
ご当地インスタントヌードルが作られるようになりました。

あなたのお住いの地域でも地域限定のインスタントヌードルがあるかもしれませんが、
そのような形態ができたのはうまかっちゃんのおかげとも言えるかもしれないですね。

うまかっちゃんですがこの通り、基本的には九州山口地区での限定販売になります。

ただ、インんスタントヌードルで流通も比較的しやすいことから、
首都圏での九州のアンテナショップや西日本では売られていることが多いです。

筆者は東海地方に在住ですが、そこでの九州物産展でも売られているのを見たことがあります。

またごく稀に普通のスーパーでも売っていたり、
東京のドン・キホーテなどの量販店で見かけたという声も見かけます。

その場合はお店が特別に仕入れていることで結構なレアケースだと思って良いですよ。

Advertisement

地域限定のうまかっちゃんがあるって本当!?

うまかっちゃんの売ってる地域は?地域限定うまかっちゃんとは?

そんなうまかっちゃんですが、実はさらに地域限定のものがあります。

続いて地域限定のうまかっちゃんについて解説をしていきます。

九州を含む西日本など広域に販売をされているうまかっちゃんは以下のものです。

・うまかっちゃん オリジナル
・うまかっちゃん 濃厚新味
・博多 からし高菜風味

これらは定番と言える味でよく売られているのがこれらですね。

筆者もオリジナルを食べた記憶があります。

しかしうまかっちゃんは九州山口というもっと狭い地域で限定の味があります。

それらは以下の味です。

・熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味
・黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味
・久留米風とんこつ
・鶏だしとんこつ

さすが九州ということもあって、豚骨だけでもこれだけバリエーションがあるのですね。

筆者的には鶏だしとんこつが鶏なのか豚骨なのかで、味が想像できないですが、
とても美味しそうで食べて見たいです。

これらは九州山口限定ですので、上記のうまかっちゃんに比べたらなかなか入手がしにくいです。

このように九州の方に長年愛されているうまかっちゃんは、
本格的な豚骨ラーメンを気軽に楽しめるインスタントラーメンです。

ぜひ機会がありましたら買ってもいいですし、
九州に行く友人などがいる場合はお土産を頼んでみても良いのではないでしょうか?

うまかっちゃんの売ってる地域は?地域限定うまかっちゃんとは?のまとめ

うまかっちゃんの売ってる地域や、
地域限定のうまかっちゃんについてはおわかりいただけたでしょうか?

うまかっちゃんは九州で長年愛されているインスタントラーメンであり、
気軽に本格的な豚骨らーめんが楽しめます。

そして西日本で売られているオーソドックスなうまかっちゃんの他に、
九州山口では地域限定のうまかっちゃんもあります。

ぜひ一度うまかっちゃんを食べてみて、その味を体験してみてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒うまかっちゃんは東京には売ってないの?東京関東のどこで買える?販売店を紹介します

⇒⇒うまかっちゃんを売ってる東京関東のドンキを徹底解説!愛知・東北・静岡・新潟・海外も網羅

料理グルメカテゴリの最新記事