非常食の献立例を紹介します。簡単でおいしい!ローリングストックって?

非常食の献立例を紹介します。簡単でおいしい!ローリングストックって?

災害はいつ起きるかわかりません。

そんな災害時に生死を分けるのは日頃からの準備ですね。

災害時の準備として必要なものは様々ですが、特に大切なのが非常食です。
ただ非常食ってただ食べても飽きてしまいますよね。
非常食を使った美味しい献立はないのでしょうか?
ここでは非常食の簡単で美味しい献立例を紹介していきます。

非常食の献立例を紹介します。ローリングストックって?

非常食の献立例を紹介します。簡単でおいしい!ローリングストック

災害時には非常食はとても大事です。

災害後はすぐに配給なども始まりますが、それでも十分な量はなく、
日頃から備蓄をしていた非常食を食べる必要があります。

しかし、そんな非常食ですが、普段から食べても良いのでしょうか?

結論から言えば、大丈夫です。

ローリングストック

非常食ですが、近年はローリングストックという方法が注目されています。

まずはこのローリングストックについて解説をしていきます。

ローリングストックは定期的に非常食を入れ替えることを指します。

非常食ですが、いざ準備していても中身を忘れていて、
いざ食べるときに賞味期限が切れていた!なんてこともよくあります。

そのようなことを防ぐために、非常食を保存期間がズレた状態で備蓄しておき、
保存期間が近くなったものから食べて、新たに非常食を追加するという方法です。

このローリングストックを利用すれば、災害時に非常食の賞味期限が切れてる!
なんてことはなさそうですね。

賞味期限が近づいた非常食を食べる際ですが、せっかくなら美味しく食べたいですよね。

なので、非常食を使った美味しい献立例を紹介したいと思います。

・アルファ米のリゾット

アルファ米とは一度炊いたご飯を乾燥させたものです。

なのでお湯や水につけているだけで膨らんでご飯が食べられるので、
災害時の非常食として注目をされています。

そんなアルファ米ですが、そのまま食べても構いませんが、
トマトの缶詰などと一緒に煮るだけで美味しいリゾットが完成します。

用意するものとしては、

・アルファ米
・トマト缶
・ガスコンロ

だけであり、アルファ米をトマト缶で煮ればすぐに作ることができます。

普通のご飯よりもリゾットにしたほうが消化もよくなります。

ローリングストックでアルファ米を使う際には、災害時を仮定して作ってみるのも良いですね。

・鯖缶の和風パスタ

缶詰はどこでも手に入る上に保存期間も長い優秀な非常食です。

そして鯖缶は栄養もたっぷりであり、料理にも使いやすいですね。

そんな鯖缶とパスタを合わせれば、簡単に非常食の献立が完成します。

家でも簡単に作ることができますし、こちらも鯖缶とパスタとガスコンロがあれば、
災害時の環境でも作ることができます。

普通に美味しいのでぜひ試してみてください。

・非常用ビスケットのティラミス

非常食には様々な種類がありますが、その中でも長期間の保存が可能なのがビスケットです。

賞味期限は5年は当たり前であり中には25年の賞味期限もあるものもあります。

なので一度買ったらそう使うことはないかもしれませんが、
非常用ビスケットを使ってスイーツも簡単に作ることができます。

用意するものとしては

・非常用のビスケット
・コーヒークリーム
・クリームチーズ
・生クリーム

となっています。

砕いた非常用ビスケットをコーヒークリームに混ぜたら、あとは段々に重ねていくだけです。

災害時に作るのは困難ですが、ローリングストックで、
非常食を使いたい時には活用することができます。

非常食を使ったスイーツにもぜひチャレンジしてみてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
非常食のおすすめはこれ!コスパがいいものを紹介します

非常食で献立要らずのものってない?

非常食の献立例を紹介します。簡単でおいしい!ローリングストック

非常食ですが、飽きるので献立例を考えるのも良いですが、
実際の災害時にはそんな余裕はないかもしれません。

その場合ですが、非常食で献立要らずのものってないのでしょうか?

結論から言えば、あります。

続いて、非常食で献立要らずで食べられるものを紹介したいと思います。

・おかゆセット

おかゆは消化にもよく、災害時に食べてリラックスをすることができます。

こちらの非常食では、様々な味のおかゆがセットになっており、
温めるだけで温かくて美味しいおかゆを食べることができます。

・ラーメンうどんセット

災害時には麺類のほうが食べやすいと思うかもしれません。

そんな時に嬉しいのが、ラーメンやうどんがセットになっている非常食です。

保存期間も5年と長く、お湯さえあれば美味しいラーメンやうどんを食べることができます。

・おでんセット

災害時に美味しいおでんが食べられたら嬉しいですよね。

そんな人のために非常食用のおでんもあります。

こちらは常温保存で3年近く日持ちするだけでなく、
封を開けたらそのままおでんを食べることができます。

もちろん湯煎ができる環境でしたら、温めることで美味しいおでんも食べられます。

緊急時もサクッと食べることができるおすすめの非常食です。

このように献立要らずで食べられる非常食もたくさんあります。

ぜひ自分のお気に入りの非常食を準備しておいてくださいね。

非常食の献立例を紹介します。簡単でおいしい!ローリングストックって?のまとめ

非常食ですが、ローリングストックを活用することで、家でも食べる機会は多いです。

その際には災害時を仮定した献立例を作ったり、
せっかくですから非常食を美味しく調理するのもOKです。

また、献立を考えるのが大変な場合は、
非常食でも美味しく食べられる調理済みのものもあります。

うまく非常食を活用して、災害時に備えるようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
非常食のおすすめはこれ!コスパがいいものを紹介します

料理グルメカテゴリの最新記事