布用の防水スプレーを床に使ってもいい?床用の防水スプレーはある?

  • 2021.03.22
  • 更新日:2021.04.11
  • 生活
布用の防水スプレーを床に使ってもいい?床用の防水スプレーはある?

防水スプレーって便利ですよね。

梅雨時期には雨から衣類や靴を守るために使えますし、
冬でも結露防止に防水スプレーを使う人も多いのではないでしょうか?

そんな防水スプレーを床に使いたいと思う人もいるでしょう。

しかし、布用の防水スプレーを床に使ってもいいのでしょうか?
また床用の防水スプレーをあるのでしょうか?
ここでは防水スプレーと床について解説をしていきます。

布用の防水スプレーを床に使ってもいい?

布用の防水スプレーを床に使ってもいい?床用の防水スプレーはある?

布用の防水スプレーですが床に使ってもいいのでしょうか?

結論から言えば、使えることはできますがあまりおすすめはしません。

では布用の防水スプレーを床に使うのをおすすめしない理由について解説をしていきます。

防水スプレーですが、大きく分けて2種類あります。

1つはシリコン系の防水スプレーで、もう1つはフッ素系の防水スプレーです。

シリコン系の防水スプレーの場合は、シリコン成分を吹きかけることによって、
薄い膜を張り、防水性能を高めるものとなっています。

安価で即効性があるというメリットがありますが、
効果がフッ素系に比べて低く、革製製品に使えないというデメリットがあります。

もう1つのフッ素系の防水スプレーですが、
もともと防水性能があるフッ素を布に絡めることで防水性能を高めます。

フッ素系の場合、シリコン系に比べて高価で、
効果が出るまでに時間がかかるデメリットがありますが、
製品に限りなく使うことができ、防水性能が高いというメリットがあります。

このような布用の防水スプレーですが、布製品にはどちらも問題なく使うことができます。

しかし、床に使うことはおすすめできません。

その理由としては防水スプレーのコーティング効果があります。

フッ素系ならまだマシですが、特にシリコン系の場合は、
シリコンの薄い膜を張ることで防水性能を高めます。

なのでそのシリコンの膜が床に張られてしまうことで摩擦が少なくなり、
滑りやすくなってしまいます。

よくあるのが、防水スプレーを靴に吹きかける際に玄関で行う場合です。

靴に防水スプレーを吹きかけた際に床にも防水スプレーがかかってしまい、
床がツルツルになってしまいます。

ただでさえ玄関は滑るやすいのに、さらに防水スプレーで滑りやすくなるのは危険ですよね。

コーティングという面では床の防水性能を高める点で使えなくはないです。

ただこのように滑って転びやすくなるというデメリットが大きいのでおすすめはできません。

それならワックスなどを使った方が安全です。

ですので、やはり布用の防水スプレーは本来の使い方である、
布製品に使うようにしてくださいね。

床用の防水スプレーはある?

布用の防水スプレーを床に使ってもいい?床用の防水スプレーはある?

ではそんな防水スプレーですが、床用のものはあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

床用の防水スプレーを使えば、滑りにくくすることもでき、安全ですね。

ではそんな床用の防水スプレーを紹介していきたいと思います。

・住宅用防水スプレー

こちらの商品は住宅全般に使える防水スプレーとなっています。

床以外にもコンクリートやレンガにも使うことができ、
素材に浸透をして防水加工をしてくれます。

カビやコケを防ぐこともできるので、外観の塗装にも十分使うことができます。

・フローリング補修スプレー

こちらはフローリングの床に使える補修スプレーです。

防水スプレーというわけではないのですが、
床の補修全般に使うことができ、防水性能を高めることができます。

フローリング補修スプレーは、フローリングにスプレーをして、
あとは拭いて磨くだけです。

フローリングの自然の色合いを残したまま、
フローリングの傷を目立たなくしたり、防水性能を高めることができます。

色あせ防止性能もあるので、汚れ対策にも使うことができます。

・アサヒペン 防水塗料スプレー

床の防水性能を高めて水の染み込みを防ぐことができます。

またコンクリートやモルタルの壁にも使うことができ、
外観の汚れを防ぐことができます。

梅雨時期だけでなく、冬には壁の凍結防止にも使用できます。

防水性能を高めたあと、上から塗料を塗ることもできますので、
ワックスの前に下塗りとしての防水スプレーとしても使用できます。

このように、床用の防水スプレーはいくつかあります。

防水スプレーというよりは住宅用の塗装スプレーで、
防水機能もついているようなものが多いですね。

ただ布用の防水スプレーを使うよりは安全で、効果も高いので、
ぜひ今回紹介した床用の防水スプレーを使うようにしてくださいね。

布用の防水スプレーを床に使ってもいい?床用の防水スプレーはある?のまとめ

布用の防水スプレーですが、床に使えないこともないですが、
基本的には使うのはおすすめしません。

特にシリコン系の防水スプレーの場合、シリコンの薄い膜がコーティングされてしまうので、
床が滑りやすく転倒の危険性が高まります。

なのでやはり床用の防水スプレーや塗装スプレーを使うようにしましょう。

床にも防水スプレーを使って、いつでも清潔に保つようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
防水スプレーを吸うのは危険!吸わないようにする方法と吸ってしまったらどうすればいい

生活カテゴリの最新記事