電気毛布は体に悪い

電気毛布は体に悪いですか?

  • 2021-09-23
  • 2021-09-23
  • 生活

電気毛布っていいですよね。

電源さえつければどこでも暖かい毛布が使えるので、
冷え性の方には欠かせませんよね。

自宅で使ったりオフィスで使ったりと、
毎年冬のシーズンには使っているという人も多いでしょう。

そんな電気毛布ですが体に悪いというのは本当でしょうか?

ここではそんな電気毛布が体に悪いかについて解説をしていきます!

電気毛布は体に悪いですか?

電気毛布は体に悪い

電気毛布は気軽に使うことができますし、すぐに暖かくなる優れものですよね。

冬になれば毎日のように電気毛布を使っている人も多いでしょう。

そんな電気毛布ですが、体に悪いというの本当なのでしょうか?

結論から言えば、使い方によっては確かに体には悪いです。

詳しく解説をしていきます。

電気毛布ですが、普通に使う分には問題はありません。

しかし、電気毛布の使い方でよくない使い方があります。

その使い方とは、寝る時に使ったり長時間使い続けることです。

寝る時や長時間電気毛布を使い続けた場合、以下のような体に悪いことが起こり得ます。

・脱水症状

電気毛布を長時間使っていると、じんわりと汗をかいていきます。

特に寝ている時には通常でも人間は多くの汗をかいています。

そんな中電気毛布を使ったらなおさら汗をかいてしまいますね。

そうなると危険なのが脱水症状です。

脱水症状は夏に運動を行うと起きるイメージですが、冬でも起きる可能性があります。

特に就寝中に起こる脱水症状は、気がつかないうちに進行をするので、
体にとって大きな危険となる可能性があります。

その中でも高齢者が夜に脱水症状を起こすと命に関わる危険性もあります。

介護施設などでは冬の就寝時に電気毛布を使うのを禁止していることもあるそうです。

また脱水症状を引き起こすとそれによって脳梗塞や心筋梗塞など、
血管が詰まる症状も起きやすくなります。

・乾燥しやすい

電気毛布ですが長時間使っていると肌が乾燥しやすくなります。

ただでさえ冬は肌が乾燥しやすく、ピリついてしまうことも多いですよね。

電気毛布を肌に当てていると、そこから水分が蒸発してしまいます。

なので肌に潤いがなくなってしまい、敏感肌の人は辛いということもあるでしょう。

・低温火傷を起こす可能性がある

電気毛布を肌に当てて長時間使っていると、低温火傷を引き起こす可能性があります。

火傷といえば、熱いものに触った際になりそうですが、
電気毛布やホットカーペットなど、じんわり暖かいものでもなる可能性があります。

むしろそのようなじんわりと長時間暖められることによって、
深刻化しやすく、高温火傷より重症化しやすくなる可能性があります。

顔などに火傷の跡が残るのは辛いですし、
電気毛布は使っていると眠たくなってくるので注意をしてください。

・睡眠の質が落ちる

寒いと寝ている時に電気毛布を使いたくなりますが、
それだと上記のように危険なだけでなく、睡眠の質が落ちてしまいます。

人間の睡眠のベストな環境は、寝る時に体温より少し低いぐらいだと言われています。

電気毛布を使ってしまうと、体温よりも就寝環境の温度が上がってしまいます。

それにより熟睡ができなくなってしまい、疲れが残ったり、
寝不足が続くなどの可能性があります。

このように電気毛布はさまざまな危険性があります。

ただこれらは電気毛布を使うとというより、
電気毛布を長時間使うことによって起きる問題です。

なので、できるだけ電気毛布を限られた時間使うことによって、
十分解決をすることは可能です。

また電気毛布にタイマー機能がついている場合はそれを利用すれば良いですし、
ない場合にもコンセントに直接つけられるタイマーもあります。

それらをうまく活用して電気毛布の消し忘れや長時間の使用を避けるようにしましょう。

電気毛布を長時間使うことによって火事が起きることも!?

電気毛布は体に悪い

電気毛布ですが、長時間使うことで、体に悪いことは多いです。

そしてそれ以外にも、
電気毛布を長時間使うことによって火事が起こることもあるというのは本当なのでしょうか?

結論から言えば、本当です。

電気毛布自体は温度が低いので、直接的な火事の原因にはなりにくいです。

ただ、電気毛布を長時間使うことによって、古くなったコードが熱くなったり、
コンセントが熱くなってそこから出火の原因になることがあります。

なので外出中などはしっかりと電気毛布の電源を消しておくようにしましょう。

その他にも上記のタイマーを使ったり、
コンセントにつける火事防止のアダプタなども販売されています。

それらをうまく利用して、電気毛布からの出火を防ぐようにしましょう。

電気毛布は正しく使えばこれらの事故は防ぐことができるので、
しっかりと意識をするようにしてくださいね。

電気毛布は体に悪いですか?のまとめ

電気毛布は正しく使えば体を温めてくれる便利なアイテムです。

ただ寝る時や長時間使い続けると体に悪いということがあります。

電気毛布を長時間使い続けると、脱水症状や低温火傷、
肌の乾燥や睡眠の質が下がるなどが考えられます。

なので電気毛布を使う際にはしっかり時間を決めるようにしましょう。

また、電気毛布を長時間使うことで火事が起こる危険性もあります。

電気毛布は便利だからこそ、それらをしっかり考えて安全に使うようにしましょう。

こちらも読まれています↓↓
>>焼き芋ダイエットって本当に効くの!?焼き芋ダイエットについて解説!