宝くじ年末ジャンボの換金日

2021年宝くじ年末ジャンボの換金日はいつから?  

年末最後の運試しの宝くじが、宝くじ年末ジャンボです!

宝くじ年末ジャンボは、高額当選が期待できることでも人気です。

そこで、もし宝くじ年末ジャンボに当選していたら、換金日はいつからとか、換金する期間や換金する方法などをご紹介します。

2021年宝くじ年末ジャンボの換金日はいつからいつまで?

宝くじ年末ジャンボの換金日

宝くじ年末ジャンボの抽選日は12月31日で、その日のうちに当選番号が発表されます。

年末ジャンボの換金期限は当選してから1年間で、支払期日が過ぎると、当選金が受け取れなくなりますから注意してくださいね。

★高額当選の多い年代
高額当選する人は平均して60代の人が多く、また、数年以上宝くじを購入し続けている人が多いです。

★支払期間を過ぎた時効当選金の行方
時効当選金は発行元の全国の都道府県及び20指定都市へ納められ、主に公共事業に使われます。

2021年宝くじ年末ジャンボの換金する方法は?

宝くじ年末ジャンボの換金日

宝くじ年末ジャンボの当選金を換金する方法は、宝くじ売り場で購入した場合は、当せん金額によって、宝くじ売り場か、あるいはみずほ銀行で受け取れるなど様々です。

★宝くじ売り場で購入した場合の換金法
・1万円以下の当選金
宝くじ売り場
みずほ銀行本支店

・1万円を超える当選金
5万円マークのある宝くじ売り場
みずほ銀行本支店

・50万円以上の当選金
みずほ銀行本支店
換金時に必要なもの:運転免許証や健康保険証などの本人確認ができる書類

・100万円を超える当選金
みずほ銀行本支店
換金時に必要なもの:運転免許証や健康保険証などの本人確認ができる書類+印鑑

★宝くじ公式サイトで購入した場合
宝くじ公式サイトで購入した宝くじの当せん金は、登録した当せん金受取口座か、あるいは「預
かり当せん金」として自動で振り込まれます。

宝くじ公式サイトでの購入は、パソコンやスマートフォンで24時間宝くじの購入申し込ができるだけでなく、宝くじの購入代金も口座からのお引き落とされ、当せん金は自動的に口座へ振込まれ
ますから面倒な手続きが不要で便利です。

申し込みは無料ですが、モバイル(フィーチャーフォン)では利用できません。

★インターネット販売金融機関の販売サイトで購入した場合
インターネット販売金融機関の販売サイトで購入した宝くじの当せん金は、宝くじを購入をした 時に申し込んだ口座に動で振り込まれます。

★ATM宝くじサービスで購入した場合
ATM宝くじサービスで購入した宝くじの当せん金の受け取りは 、宝くじを購入をした時に申し込んだ口座に自動で振り込まれます。

2021年宝くじ年末ジャンボの高額当選金に税金がかかる?

宝くじ年末ジャンボの換金日

★宝くじは非課税なので税金がかからない
宝くじは非課税で、当選金額は「当せん金不証票法」という法律で定められていますから、数億円が当たっても、所得として申告する必要のなく、所得税はもちろんのこと、次の年の住民税にも影響しません。

宝くじの高額当選金が非課税の理由は、宝くじを買うときの代金のうちの40%は税金であり、購入時すでに税金を払っていますから、当せん金には課税しないということになっています。

★宝くじの高額当選金に税金がかかる場合
非課税所得ですが、下記の2つには税金がかかる場合があります。

・贈与税
資産を贈与するときは、贈与する額が110万円を越えるときに贈与税がかかりますが、贈与税と同じように、宝くじの当選金も110万円を超える金額の贈与には贈与税が発生します。

ただ、贈与税を回避できる方法もあります。

その方法とは、当選金を分けたい人がいる場合は、当選金を受け取る窓口に分けたい人全員で行き共同購入したことにすることで、贈与税がかかってきません。

ただ、気を付けたいのが、当たる確率を上げるためにグループで共同購入をすることもありますが、高額当選をした時に、グループを代表して一人が受け取ってしまうと最大55%の税率で税金がか かってしまいますから、当選金を受け取るときは全員で行く必要があります。

・相続税
この場合も1度当選金を受け取ると受け取った人の財産となりますから、受け取った人が亡くなると相続税がかかってきます。

2021年宝くじ年末ジャンボの換金日はいつから?のまとめ

換金日から1年を過ぎてしまうとせっかく高額が当たっても無効になってしまいますから、当選発表があったら良く確認して、忘れないように換金してください。

また、毎年9月2日に「宝くじの日」というのがあります。

換金を忘れられている当せん金が多いため設けられた日で、時効防止が呼びかけています。

この日には過去1年間のハズレくじを対象に、賞品が当たる「お楽しみ抽せん」も実施されています。

宝くじのハズレ券の「敗者復活戦」とも言える日で、ハズレの宝くじ券を持っていたら、この日に点検をしてみると、当たっていたのに換金し忘れということも避けられます。

また、この日に点検をしてみたら、高額が当たっていたという人もいますから、あなたもハズレ券を持っていたらぜひ、点検してみてください。

こちらも読まれています↓↓
>>宝くじ年末ジャンボがぜんぜん当たらないけど本当に当たるの?