焼き芋は妊婦さんは食べたほうがいい?食べないほうがいい?

  • 2020.08.05
  • 更新日:2020.09.11
  • 生活
焼き芋は妊婦さんは食べたほうがいい?食べないほうがいい?

焼き芋って美味しいですよね。
しかし、そんな焼き芋ですが、妊婦さんは食べても大丈夫なのでしょうか?
焼き芋を妊婦さんが食べてもいいかはいろいろな意見を聞きますよね。
ここでは焼き芋を妊婦さんが食べたほうがいいかや、食べないほうがいいかについて、解説をしていきたいと思います!

Advertisement

こちらも読まれています

妊娠中はハイカカオチョコレートは食べていいの?妊娠後期とか

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

 

焼き芋は妊婦さんが食べても大丈夫?

焼き芋は妊婦さんは食べたほうがいい

焼き芋ですが、妊婦さんが食べても大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、妊婦さんは焼き芋を食べても大丈夫です。

Advertisement

むしろ焼き芋には妊婦さんに必要な栄養素が多く含まれており、
積極的に食べることで、お腹の赤ちゃんにまで良い影響を与えます。

しかし、それでも注意点がいくつかあるのも事実です。

ですのでここでは、妊婦さんが焼き芋を食べる際の、
メリットやデメリットについて解説をしていきたいと思います。

まずはメリットについてです。

焼き芋には以下のような妊婦さんに嬉しい成分が入っています。

・食物繊維

まずサツマイモには食物繊維が多く含まれているということは
知っている人も多いと思います。

妊娠中は便秘になりやすい人も多いです。

便秘になるとただでさえ、赤ちゃんがいるのにお腹がさらに張って、
体調も崩しやすくなります。

食物繊維は腸内で水分を吸収することで、膨らみ腸を刺激してくれます。

そして排便を促してくれるので便秘改善効果があり、
ダイエットにも有効です。

・ビタミンE

ビタミンEには血液をサラサラにする効果があります。

そしてそれによりお腹の赤ちゃんにも栄養をスムーズに遅れるようになります。

また、焼き芋自体にも炭水化物や糖質、その他ビタミンも多く含まれているので、
ビタミンEの効果も相まって、効率よく栄養を赤ちゃんに送ることができます。

・葉酸

焼き芋には葉酸が含まれている。

実はこの葉酸が妊婦さんにとってとても大事な栄養になります。

葉酸は赤血球を作る働きのほか、妊娠初期の胎児のDNA合成時に、
必要な栄養素となっています。

葉酸が不足してしまうと、赤ちゃんの先天性異常にも繋がる恐れがあります。

ですので、妊婦さんなら積極的に取りたい栄養です。

焼き芋から葉酸を摂ってもいいですし、枝豆やモロヘイヤ、
ほうれん草などにも多く含まれています。

葉酸サプリメントなどもあるので、仮に焼き芋を食べなくても
それらを使って摂取するようにしてくださいね。

このように、焼き芋には妊婦に必要な栄養素が含まれており、
むしろ妊婦さんは積極的に食べたい食材です。

しかし、焼き芋を食べる際に、注意をしなくていはいけない点もあります。

続いて、妊婦さんが焼き芋を食べる際の注意点についてです。

・食べ過ぎに注意

何事もやりすぎは良くないように、いくら焼き芋が妊婦さんに良いからと言って、
食べ過ぎは良くないです。

焼き芋は1本400キロカロリー近くあるため、
それなりにカロリーはありますし、糖分も多いです。

ですので、焼き芋を食べすぎたら妊娠中といえども体重の増加に繋がりますし、
妊娠糖尿病になる恐れもあります。

また、食物繊維は摂りすぎると腸内の水分を過剰に吸収してしまい、
便秘を悪化させる恐れがあります。

妊婦さんが焼き芋を食べる際には1日1本ほどにしておくようにしましょう。

・トキソプラズマ症に注意

土にはトキソプラズマ菌が含まれています。

これを摂取してしまうと、胎児に感染してしまい、
赤ちゃんがトキソプラズマ症にかかってしまう恐れがあります。

トキソプラズマ症は脳に障害を起こしたり、
最悪の場合は死産につながる恐れがある病気です。

ですので妊婦さんが焼き芋を食べる際には、
食べる前にサツマイモをよく洗って、念のために皮を剥いて食べるようにしましょう。

しっかり注意をすれば、トキソプラズマ症は予防することができますよ!

このように焼き芋には妊婦さんに良い点も注意する点もあります。

ですのでうまく焼き芋を活用するようにしてくださいね。

Advertisement

焼き芋にその他に栄養素はあるの?

焼き芋は妊婦さんは食べたほうがいい

焼き芋ですが、妊婦に嬉しい栄養素以外にも栄養素は多く含まれています。

では今度とその栄養素について解説します。

・ビタミンC

焼き芋にはビタミンCが含まれています。

ビタミンCは疲労回復効果の他にも、美肌効果やアンチエイジング効果もあります。

女性には嬉しい効果がある栄養素ですね。

・カリウム

カリウムは体内の浸透圧を調節することで、水分調整をして、
むくみ防止作用があります。

また、血圧を下げる効果もあります。

このように焼き芋はアンチエイジングはむくみ防止など、
女性に嬉しい効果があるようですね。

妊婦さんにも嬉しい効果があるのにも加えて、女性だったら嬉しい効果も多い焼き芋を
ぜひうまく食生活に取り入れるようにしてくださいね。

Advertisement

焼き芋は妊婦さんは食べたほうがいい?食べないほうがいい?のまとめ

焼き芋を妊婦さんは食べた方がいいかはわかりましたでしょうか?

焼き芋は妊婦さんにも良い栄養素が多く、食べた方が良いです。

しかし、食べ過ぎに注意なのと、トキソプラズマ症には気をつけるようにしましょう。

こちらはしっかり注意をすれば問題なく予防できます。

その他にも焼き芋には女性に嬉しい栄養素がたくさんあります。

ぜひ焼き芋で健康的な食生活を送ってくださいね!

こちらも読まれています

妊娠中はハイカカオチョコレートは食べていいの?妊娠後期とか

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

生活カテゴリの最新記事