家での暇つぶし 2人でできること ボードゲームやおいしいもの

  • 2020.04.10
  • 更新日:2020.04.28
  • 生活
家での暇つぶし 2人でできること ボードゲームやおいしいもの

家での暇つぶし 2人でできること

最近は、なかなか外に出ることもはばかられますよね。

夫婦二人や、同棲中のカップルでも休日は
2人で家で過ごしているという人とも多いのではないでしょうか?

初めはやることがあってもはだんだんとそれも飽きてきますよね。

家での暇つぶしで2人でできることってないでしょうか?

せっかく家でのんびりすることが多くなったこの機会に、
できたら2人で楽しめることがあったらいいですよね。

ここでは、2人できる家での暇つぶし方法を紹介したいと思います。

Advertisement

家での暇つぶし 2人でできること:ボードゲーム編

家での暇つぶし 2人でできること

2人でできる暇つぶしとしてはテレビゲームを思いつく人も多いと思います。

確かに、2人でゲームをするのは楽しいですし、
実際にそれで暇つぶしをしている人も多いのではないでしょうか?

しかし、それでもどうしてもそのうち飽きてしまいますし、
ずっとテレビゲームをやっているのも疲れてしまいますよね。

そこでオススメなのがボードゲームです。

近年「人狼」というボードゲームがテレビで取り上げられたり、
ボードゲーム専門店が各地でオープンしたりと、
今ボードゲームがブームとなっています。

ボードゲームは子供向けなんじゃないの?と思われがちですが、
実はそんなことはありません。

対決や心理戦、協力ゲーム、パーティーゲームなど、様々なジャンルがある
ボードゲームは人と向かい合ってするので、自然と対話も増えて、
大人でも熱くなってしまいます。

実際筆者の家の近くでもボードゲームカフェがあるので、
筆者は奥さんと2人でよく行っています。

では、そんなボードゲームで家で2人でできるオススメなものを紹介します。

・コリドール

自分の駒を進めて、相手の陣地にまで先に到達したほうが勝ちというシンプルなゲームです。

しかし、プレイヤーは駒を進めるのを邪魔するために、壁を作ります。

この壁の作り方にはルールあ理、シンプルでも戦略性が高くなります。

ルールもすぐに覚えられるのに、奥深いゲームであり、オススメです。

・ガイスター

ボードゲーム好きの人で知らない人はいないとも言えるほどの
有名な2人用の対戦ゲームです。

「オバケ」に見立てた駒を取り合うゲームなのですが、
お互いのオバケには「良いオバケ」と「悪いオバケ」が
4つずつあります。

そのオバケたちを動かしたり、相手に取らせることで、勝敗が決まります。

こちらのゲームもシンプルなルールにも関わらず、
ブラフや読み合いなどの心理戦が重要になってくるので、とても面白いです。

・ブロックス

テトリスのような見た目で、マス目にお互いブロックを置いていくゲームになります。

ゲームのルールとしては、「ブロックの面が隣り合ってはいけない」それだけです。

それだけのルールで、ブロックを埋めていくのは以外と難しく、
その中でブロックを置いてブロックを置いた数だけ陣地を広げていきます。

そして時にはブロックを置いて相手を邪魔したりと白熱すること必至です。

ブロックは何種類もあるのですが、それを全部置くのは至難の技ですが、
全部置き切った時にはとても気持ちがいいです。

・コードネーム:デュエット

こちらは、相手にうまくヒントを与えて、そのヒントのものを当ててもらうゲームです。

カードゲームになっておりまして、
いろいろなものが書かれているカードを並べて、
相手に伝えたいカードが選ばれます。

そのカードは片方だけが知っているので、
うまくヒントを与えて、相手にカードを当ててもらいます。

ヒントを与えるのには制限があるので、考えてヒントを与えなければなりませんが、
相手のことを考えてり、会話をしたりする必要性があるので、
自然とコミュニケーションが増えます。

これらのボードゲームはショップでも、ネットでも手軽に手に入ります。

ぜひ遊んでみてくださいね。

家での暇つぶし 2人でできること:食事編

家での暇つぶし 2人でできること

普段の食事でも工夫をしたら2人で暇つぶしをすることができます。

・たこ焼き作り

たこ焼き作りは鉄板コミュニケーションの定番ですね。

ちなみに筆者の妻は関西出身で、確かに普通に家庭用たこ焼き機を持っていました。

2人でたこ焼きを作れば盛り上がりますし、変わり種のたこ焼きや、
ロシアンたこ焼きなど、盛り上がれることは多いですよ。

・燻製作り

ベランダがあるご家庭では手軽に燻製を作ることができます。

燻製キットは100円ショップで売っていますし、
ウッドチップもホームセンターに行けば売っていますので、
それを使えば家で簡単に燻製ができます。

好きな具材を使ってする燻製は美味しいですし、何より楽しいです。

筆者の家庭でも何度かやったことがありますが、
オススメはかまぼこの燻製です。

ぜひ試してみてください。

・効き○○

これも家で2人でできる暇つぶしですね。

お酒やお菓子などを用意して、効き○○ゲームをすると、
盛り上がって楽しいです。

筆者は妻と一緒に効きビールをやったことがありますが、
筆者は全然当たりませんでした笑

ですが、盛り上がって楽しかったのは覚えています。

Advertisement

家での暇つぶしの2人でできることまとめ

このように家での暇つぶしも考えたらたくさんあります。

むしろこの機会に新しく2人で楽しめる家での暇つぶしを
発見するのも良いと思います。

いい暇つぶしを見つけたら、それは暇つぶしではなく趣味になるかもしれません。

ぜひ家で2人で楽しめる暇つぶしを見つけてくださいね。
こちらも読まれています↓↓
家でできる楽しいこと

家での暇つぶし 2人でできること ボードゲームやおいしいもの

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの

家で出来る骨盤矯正方法

家でできる視力検査方法

生活カテゴリの最新記事